みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

【先出し動画あり】「ゲームゲノム」の次回放送は「零」 和風ホラーゲームのパイオニア

ゲームを文化として捉え、名作の魅力を深掘りするNHKの教養番組「ゲームゲノム」。

3月6日の放送で取り上げるのは、和風ホラーゲームのパイオニア「零」です。

放送に先駆けて、番組の一部を動画で紹介します。

放送に先駆け番組の最新映像を公開

ホラーゲームで敵キャラに共感⁉

「零」は、廃虚の日本家屋や因習を抱えた村などを舞台に、暗闇の中から突如襲いかかる幽霊と戦うホラーゲームです。

その魅力は、怪物を相手にする、これまでのホラーゲームとは一線を画し、見えざる霊と対峙し、心理的恐怖を味わうプレイ体験。

はっきりと見えず触れることができない霊は、壁をすり抜けたり、瞬間移動したりして、プレーヤーに恐怖を与えてきます。

そんな霊に対抗する手段は、意外にも「カメラ」。

カメラをのぞくと霊を捉えることができ、シャッターを切ると霊を倒すことができます。

怖い霊を撃退するにはあえて“霊をしっかり見つめなければならない”のです。

さらに、物語を進めていくと、プレーヤーは徐々に霊たちの怨霊になった理由や無念の思いを知ることになります。

「怖さを見つめる」プレイ体験が私たちにもたらすものとは…

放送予定

2024年3月6日(水)夜11:00[NHK総合]
※放送後1週間はNHKプラスで見逃し配信をご覧いただけます

みんなのコメント(2件)

体験談
ミータン
40代 女性
2024年3月5日
すごい怖い。中々クリアしないよ。うん。
感想
りえ
女性
2024年3月4日
ホラーゲーム大好きなので、零とても楽しみです!三浦大知さんのゲーム実況でもホラーゲームがとても面白いので、霊が出てきてビックリしている三浦さんを見られるのは嬉しい!
番組内容は毎週濃密で30分では短いと感じるので拡大して欲しいです!

担当 教えて推しライフの
これも読んでほしい!