カヌーのうえでひとやすみ

カヌーのうえでひとやすみ

自然を身体で感じることができるアウトドアアクティビティーとして人気のカヌー。少し暑さが和らいだ季節。心地よい風を浴びてキラキラとした水面を眺めて、のんびりとした気持ちになる歌をお送りします。曲を作ってくれたのは、のびやかな歌声を持つシンガーソングライターの大和田慧さん。映像につむいでくれるのは、みんなのうたを初めて担当してくれるハシモトミカさん。カヌーに初めて挑戦して見えてきた景色をファンタジックな要素も加えながら、幻想的に描いてくれます。

【アニメーション:ハシモトミカさんより】
この曲を初めて聴いた時、カヌーには乗ったことがなかった私も、そっとすべりだす歌声に乗りこみ、たちまち広がる風景が見えてくるような気がしました。しかし映像を制作するには、実際に漕いでみなければと都心から近い湖でカヌー体験をしたのですが、水に揺られながら、ここに歌詞に出てくるような水底の花を見つけられたらどんなに素敵だろうと想像しました。2番の歌詞の、♪わたしの特等席---というところでは、子供の頃に空き地に秘密基地を作った時のようなときめきを感じたのでそんな気持ちも盛り込みました。花の精や精霊たちは、自然本来にこんな風に存在しているのだろう…と思って描いています。妖精っこたちが見守るカヌーライドを皆さまに楽しんでいただけるひとときになることを願っています。

初回放送月
2023年10月〜11月
放送予定