ページの本文へ

島根県コンクール小学校の部


*コンクール演奏順に掲載しています

  • 島根大学教育学部附属義務教育学校 前期課程

    指揮者:上代 美樹

    伴奏者:園山 由佳

    課題曲:とどいてますか

    自由曲:同声3部合唱とピアノのために「ユウキノウタ」から 歌声はどこにいくの

    自由曲「歌声はどこにいくの」は、旋律やハーモニーの美しさ、そして歌詞にとても惹かれ、子どもたちと歌い深めたいと感じた曲です。練習では、歌詞を理解し思いを込めて歌えるように、また、子どもたち自身が自分たちの歌の改善点に気付くことができるように、「歌詞がはっきり伝わっていたかな?」「強弱はついていた?」と問いかけるなど、子どもたちの考えや意見を大切にしながら一緒に作っていくことを心がけました。子どもたちの思いの詰まった、自分たちで作り上げた歌をどうぞお聴きください。

  • 出雲市立平田小学校

    指揮者:神門 洋子

    伴奏者:今岡 美保

    課題曲:とどいてますか

    自由曲:マホウツカイの日々

    こんにちは、出雲市立平田小学校合唱部です。出雲市の東にある出雲市立平田小学校は、今年で創立150年を迎える歴史ある学校です。メンバーは、4~6年生の25名で、放課後に週2回練習をしています。部員どおしが仲良しで6年生を中心に、いつも楽しく歌っています。夏休みの練習では、もっと上手になるためにどう歌うかについて自分たちで思いを伝え合い、歌をつくりあげました。本番では、笑顔で歌う、やさしい気持ちで歌う、明るく美しく歌うなど、一人一人がめあてをもって歌いました。みんなで心を一つにして楽しく歌うことができました。曲は、「マホウツカイの日々」です。聴いてください。

  • 松江市立宍道小学校

    指揮者:山本 美咲

    伴奏者:宮本 はなの

    課題曲:とどいてますか

    自由曲:くじらが空を泳ぐ

    松江市立宍道小学校合唱クラブ

    課題曲は、全員の息を合わせるのがむずかしく、苦労しましたが、何度も練習をしてだんだん息が合うようになりました。自由曲は、様子を思いうかべてのびやかな声で歌えるよう、練習を重ねました。本番は15人全員でステージに立ち、練習の成果を出すことができてよかったです。

  • 出雲市立北陽小学校

    指揮者:布野 敦子

    伴奏者:三原 恵子

    課題曲:とどいてますか

    自由曲:未確認飛行物体[二〇一六](短縮版)

    コロナでそろって練習ができない時もあったけど、自主練習をしたりして、1人1人が努力したことが金賞につながったと思うので、努力が実を結んでよかったなと思いました。中国ブロックコンクールでは、いつも応援してくれる家族や先生方への恩返しと、島根県の代表として恥ずかしくない演奏ができるようがんばりたいです。自由曲の「未確認飛行物体」では、“やかん”の物語をきいてくださる方々に伝わるように、自分達も楽しんで歌います