ページの本文へ

【親子で自由研究】さぁ、わかったことを「まとめ」てみよう!<まとめ方のヒント>

2023年7月24日(月)

記事サムネイル画像

【※】このページは「親子で取り組む自由研究」の5ページ目(全6ページ)です。「自由研究」特集を最初から読みたい方は→【親子で自由研究】親子で取り組む!大人向け"まなび"のページを活用した自由研究! | まなびノート | NHKラーニング

 

■このページでは「まとめ方」のヒントをご紹介します!

親子で一緒に見て、調べて、学んで…。さぁ、どんなことがわかったかな?もっと調べたい!わかったことをまとめたい!そんなとき、まずはこんなシートに書いてみよう。そして、まとまったらみんなに伝える発表の方法を考えよう!

 matome01.jpgたとえば、手書きで「画用紙(がようし)」や「模造紙(もぞうし)」、「ノート」などにまとめて発表(はっぴょう)しよう。絵やイラスト、写真などを入れると、見てくれる人によりよく伝わるよ。

まずは、このシートにわかったことを書いてから、画用紙などに清書(せいしょ)しよう。    

image4.pdf.png

matome02.jpg手書きで「画用紙」や「模造紙」、「ノート」にまとめるほか、もしもパソコンやタブレット端末(たんまつ)を使えるなら、「スライド」や「レポート」にまとめてもよいかも!

まずは、このシートにわかったことを書いてみよう。さらに下の動画を見て、「新聞」や「プレゼンテーション」を作って発表しても、面白いかもしれないよ!

参考:NHK for School(小・中学生向け)新聞の作り方

https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005310971_00000

https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005320354_00000 

jiyuukenkyuu49.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像 

参考:NHK for School(小・中学生向け)プレゼンテーションの作り方 
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005180238_00000

https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005320348_00000

https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005320349_00000

jiyuukenkyuu49_2.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

matome03.jpg手書きで「画用紙」や「模造紙」、「ノート」にまとめるほか、もしもパソコンやタブレット端末(たんまつ)を使えるなら、「スライド」や「レポート」でまとめてもいいね。さらに、「動画」を作って発表できたら、とてもすごいかも!!

まずは、このシートにわかったことを書いてみよう。さらに下の動画を見ると「動画で伝える技」を紹介しているよ!    kougakunen3.jpeg

動画で伝える技(1)動画作りに挑戦! | しまった!~情報活用スキルアップ~ | NHK for School

動画で伝える技(2)取材・撮影編 | しまった!~情報活用スキルアップ~ | NHK for School

動画で伝える技(3)編集編 | しまった!~情報活用スキルアップ~ | NHK for School

  jiyuukenkyu49_3.png

 

【※】このページは「親子で取り組む自由研究」の5ページ目(全6ページ)です。「自由研究」最初のページにもどりたい方は→【親子で自由研究】親子で取り組む!大人向け"まなび"のページを活用した自由研究! | まなびノート | NHKラーニング