ページの本文へ

NHK金沢・石川WEBノート

  1. NHK金沢
  2. 金沢・石川WEBノート
  3. アートで伝える自死遺族の声 金沢市の芸術家 中森あかねさん

アートで伝える自死遺族の声 金沢市の芸術家 中森あかねさん

  • 2023年11月02日

みずから命を絶つ「自死」。
残された家族は、深い悲しみや、周りの人たちに理解してもらえない孤独感など、さまざまな思いを抱えています。
そうした遺族の声を集め、悲しみや立ち直りの過程をアート作品にして共有しようと取り組む女性がいます。
作品に込めた思いを取材しました。
(金沢放送局キャスター 熊谷彩香)

中森あかねさん

金沢市在住の芸術家、中森あかねさん。
大学を卒業後、若手作家の展示を企画する傍ら、自らも手芸作品や空間芸術を手掛けています。

中森あかねさんの作品

今回制作したのは、「自死遺族」の思いに触れられる部屋です。
和室に置かれた大きなテーブルの内部にはスピーカーを設置。
訪れた人が椅子に座ると、スピーカーから流れてくる遺族のことばを聞くことができる「参加型」の作品です。

撮影:中井倫 

集めたのは、配偶者や親、子どもを亡くした6人の声

中森さんは、様々な立場にある6人にインタビューをしました。

その一人、12年前に妻を亡くした男性は今も自分に問い続けています。

12年前に妻を亡くした男性

あの時こうすればよかったとか、あの時の言葉がダメだったのではないかとか、
何が原因なのか、原因探しは何百回も何千回もするんです。

亡くなった父親に自分を重ね合わせるようになった男性もいます。

30年前に父親を亡くした男性

仕事で苦しい状況に置かれた時、おやじもこんな気持ちだったのかなとか、
このままの状態が長く続けば自分も父親と同じような選択をとるのかなと
たびたび思うことがある。

中森あかねさん

いろんな人の気持ちを聞くことで、自分は一人じゃないっていう感覚とか、
自分はもっと違う考えがあったなとか、気付きがあると思うので、作品にしたら届くかなと。

小学5年生の時に父親が自死

中森さんの父(享年39)

中森さん自身は11歳の時に父親を失い、残された家族との間に葛藤を抱えました。

なぜ父親は自ら命を絶ったのか。どうすればよかったのか。
答えが見つからず、母親との関係が悪化。
修復できないまま時が過ぎ、母親は亡くなりました。

中森あかねさん

今思えば母も、パートナーがいきなりそういう風な死に方をしているから、辛くないわけがない。
私は、思いやりのことばをかけるわけでもなく、責めることばしか言ってない。
それは死ぬまで続いて、最期もそういう会話がないまま終わっちゃった。
(そういう会話とは?)あなたを許しますとか、大変だったねとか、ありがとうとか。

いま苦しみの中にいる人の支えになりたい

他の遺族と知り合う中で、多くの人が社会から孤立し、
答えのない問いを繰り返して苦しんでることに気付きました。
ただ、答えが見つからないことを受け入れて、前を向き始めた人たちがいることも知りました。
そこに辿り着くまでの過程は、さまざまでした。
中森さんは、できるだけ多くの声を集めて、
同じ境遇で苦しんでいる人たちに伝えたいと思うようになりました。

6年前に中学生の娘を失った母親です。
子どもを亡くした自死遺族同士が語り合う自助グループとつながり、思いを共有できたことで、
少しずつ娘の死を受け止められるようになったといいます。

6年前に中学生の娘を失った女性

亡くなって5年くらいを境に、遺書を仏壇にしまって持ち歩かなくなりました。
なぜという期間がその辺りで終わった気がします。
毎日毎日5年近く考えてきて答えが出ないことも答えではないかと。
自分にとっては大事な期間でした。苦しかったけれど。

中森あかねさん

答えが出ないことを答えとするという自死遺族の覚悟であり、そこで一歩踏み出す。
言葉に表れている部分がすごく胸を打たれる。

残されたものにしかわからない、喪失感と疑問の渦。
中森さんは、作品を通して遺族の思いをつなぎ、支えになってほしいと考えています。

中森あかねさん

苦しいつらいだけではない、やっぱり生きていたいと思う人が増えてほしい。
作品にすることで、何かドアを開く、ちょっとした穴を開ける、そういう風にしたい。


作品展示
中森さんの作品は、富山県砺波市庄川町のギャラリー無量で開催中の
「記憶をほどく、編みなおす」展で鑑賞できます。
開催日時は11月4日(土)、5日(日)、6(月)の午前10時から正午までと、午後1時から5時まで。
問い合わせはギャラリー無量 0763-82-2214です。

金沢ほっとの会
また、中森さんは金沢市で自死遺族が語り合う自助グループを運営しています。
偶数月の第一日曜日の午後2時から4時まで。会場は石川県社会福祉会館です。
問い合わせは 090-1317-5238です。

石川県こころの相談ダイヤル
みずから命を絶つことを防ぐために、さまざまな支援の窓口も設けられています。
県は「こころの相談ダイヤル」を設置して、
心の悩みに関する相談を24時間体制で受け付けています。
石川県こころの相談ダイヤルは076-237-2700です。

  • 熊谷彩香

    NHK金沢 キャスター

    熊谷彩香

    出身地 福岡県北九州市
    8年目を迎えました。 ニュースをお伝えしながら、尽きることのない「いしかわの魅力」に驚かされる毎日です。

ページトップに戻る