ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 道北チャンネル
  4. キッズとおでかけ 上川町 大雪かみかわヌクモ プログラミング体験!

キッズとおでかけ 上川町 大雪かみかわヌクモ プログラミング体験!

  • 2024年4月19日

こんにちは、工藤恵里奈です。2024年3月のキッズとおでかけは、上川町にある「大雪かみかわヌクモ」をご紹介しました。写真は、最先端の“プログラミング”体験!今は小学校でも必修化されましたよね。こちらの体験では「子どもたちが描いた絵」に命を吹き込んで、動かすことができるんです!!
(2024年3月21日 放送)

なんだか難しいことをするのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。まず、人型の絵が描かれた用紙に色を塗って…

スキャンすると、その絵が、お借りする「タブレット」に出てきます。
「スタート」という文字が出てくるので、押すと…

壁に、現れるんです!!(写真は私が描いた絵です)。

その後の動きもタブレットで操作するのですが、色んなパターンのアクションを指示することができます。写真のように「ダンス」をするよう指示したり、

「実際に壁にタッチすると動く」指示も。項目は60以上あって、組み合わせは自由です。
みんな夢中で壁に触れていました。
 

さらにこちらの施設には、カラフルなブロックや、、登って楽しむ「バンク」と呼ばれる木の壁もあって、体を動かして遊ぶこともできます。

はじめて歩く赤ちゃん用の貸し出し靴も置かれています。外で歩く練習をするのはちょっと早いかな…というお子さまにもおすすめです♪

スタッフの方の配慮や様々な工夫が感じられる素敵な施設!ぜひ行ってみてください(^^

 

「キッズとおでかけ」は「ほっとニュース道北・オホーツク」で放送中!
これまでの放送はこちらから👇

ページトップに戻る