ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 番組スタッフ
  4. 「この気持ち、なんて言う?」江別市でパネル展開催!

「この気持ち、なんて言う?」江別市でパネル展開催!

あなただけの気持ちをパネルに書き込んでください!
  • 2024年6月7日

江別市で小説家の桜木紫乃さん、朝井リョウさん、タレントの宮崎由加さんをゲストに迎え開催するトークイベント「この気持ち、なんて言う?」に関連して、市内各地の高校・大学でパネル展を開催!

パネル展は終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
トークイベント当日の様子&ゲストインタビューはこちら

放送予定2024年6月15日(土)午後10時05分~10時55分(ラジオ第1・北海道)
らじる★らじるでは、全国からリアルタイム配信
および聴き逃し配信(放送後1週間)をお楽しみいただけます。

全国放送決定!こちらからお聴きください
放送予定:7月14日(日) 午後2:05【ラジオ第1】
らじる★らじるでは、リアルタイム配信をお楽しみいただけます。



「あの映画すごい面白かった!」「なんとなく懐かしい気持ちがするなぁ」日々の出来事・感情を自分の言葉で表現したい!でもどうやって言葉にすればいいかわからない……。いざ言葉にしてみてもしっくりこない……。
そう思ったことはありませんか?

NHK札幌放送局と江別市は、そんな悩みを持つあなたと言葉のプロである小説家が一緒に解決のヒントを探るトークイベントを6月1日(土)江別市のえぽあホールで開催します。(詳細はこちら

「この気持ち、なんて言う?~小説家と探す、あなただけの言葉~」
と題して、桜木紫乃さん(小説家)、朝井リョウさん(小説家)、宮崎由加さん(タレント)をゲストに迎えます。イベントの模様は、6月15日(土)午後10時05分~10時55分(ラジオ第1・北海道)で放送する予定です。らじる★らじるでは、全国からリアルタイム配信および聴き逃し配信(放送後1週間)をお楽しみいただけます。

そして、会場でお会いする前に、普段なかなか言葉にしない気持ちを、みなさんがどう言葉にするのかぜひ聞いてみたい!
日常のさまざまな気持ちを紡ぐ言葉の中で、あなたのお気に入りを知りたい!
そんな思いから、江別市内の高校・大学など約10箇所で、4月~5月にかけて参加型のパネル展を開催します。パネル展開催スケジュールこちら

いつもの生活でよく出会う場面、ふとした時の気持ちをどんな言葉で表すか。パネル展では、そのヒントとして小説やエッセイ、J-popの歌詞などからフレーズを紹介しています。
例えばこちら、

「青春」ってなんて言う?

 

このパネルの裏には、小説から引用したフレーズたちを載せてみました。どんな言葉が載っているかは、会場でのお楽しみです。
「青春だなあ」と、学生生活の中で、あるいは学生生活を振り返って、または映画や小説に触れる中で思うこと、ありましたか?それって、どういうことだろう?自分なりに言葉で表すなら、なんて言えばいいだろう?日々の中で通り過ぎてしまいそうな気持ちについて考えてみるヒントにしてみてください。
また、こちらのパネルで紹介したフレーズのしおりも用意しています。ぜひお立ち寄りください!

そのほかにも、「夕焼け」「雨」「寂しさ」など様々なお題でパネル展示をしています。引用した言葉の中から、お気に入りに投票できるパネルもあります。

そして、あなたの言葉を聞かせてほしいのがこの気持ち。

「好き」だけでは表せないこの気持ち、なんて言う?

このパネルには、裏面がありません。
ハート型の付箋にあなただけの気持ちを書いて…

貼ってみてください!(お手持ちの付箋でもOKです!)

このお題、イベント担当のわたしたちも頭を捻って考えてみました。が、ぜひみなさんの言葉でこのパネルを埋め尽くしてほしいと思っています!
ゲストの朝井リョウさんも、パネルに集まったみなさんの言葉を見るのをとても楽しみにしているそうです。イベント当日、あなたが書いた言葉が紹介されるかも…?
みなさんのご来場をお待ちしています!感想は #この気持ちなんて言う でSNS投稿してください!

4月8日(月)~14日(日)、展示第1弾を札幌学院大学と北翔大学で実施しました。

札幌学院大学
北翔大学

4月15日(月)~21日(日)、展示第2弾を酪農学園大学と北海道情報大学で実施しました。

酪農学園大学
北海道情報大学

4月22日(月)~30日(火)、展示第3弾を酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校と立命館慶祥高等学校で実施しました。

酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校
立命館慶祥高等学校

5月1日(水)~10日(金)に大麻高等学校で、5月1日(水)~11日(土)に江別市情報図書館で、展示第4弾を実施しました。

大麻高等学校
江別市情報図書館

5月11日(土)、展示第5弾を江別蔦屋書店で実施しました。

江別蔦屋書店

5月13日(月)~19日(日)に江別高等学校と野幌高等学校で、展示第6弾を実施しました。

江別高等学校
野幌高等学校

▶トークイベント「この気持ち、なんて言う?~小説家と探す、あなただけの言葉~」
 

ページトップに戻る