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出口調査ってどうやるの?

  • 2023年2月22日

選挙のニュースで耳にする「出口調査」。投票日の夜、「出口調査によると、○○氏は●●党支持層を固めたうえ、無党派層からも幅広く支持を集めた」「☆☆氏は★★党支持層を固めきれなかった」といった勝因や敗因の分析の1つとしてお伝えすることもあるので、耳にした方もいらっしゃるかもしれません。 調査をしていると、「なんで調査してるの?」「何かルールがあるの?」とよく質問されることがあります。NHKの出口調査はどのように行われているのか、担当者に取材した内容をご紹介します! (札幌放送局  飯嶋千尋) 


そもそも「出口調査」って?

「出口調査」は、報道機関が有権者の投票行動や政治に対する意識を探るために行っています。投票を終えた人に、どの候補者に投票したか、支持する政党、重視する政策などを投票所の「出口」で調査員が尋ねます。たまに投票所を訪れた方から投票前に、「出口調査してるんだね、答えてあげようか?」と調査員に声をかけていただくことがあるのですが、あくまでも投票を終えた人が対象のため、お断りしています。(お申し出はとてもありがたく感じています!)

NHKは今回の統一地方選挙、知事選挙や札幌市長選挙などで、統計的手法に基づいて事前に選んだ投票所で投票日に出口調査を行います。また、期日前投票についても調査日を限って調査します。
調査にはタブレット端末を使い、名前や住所を尋ねることはありません。また、個人の回答が外部に出ることもありません。もちろん、新型コロナウイルスの感染対策も講じます。安心して調査にご協力頂ければと思います。
頂いた回答は集計して、各候補者がどのくらい支持政党の票を固めているかや、年代や性別ごとの投票傾向の違いなどを分析します。そして投票が締め切られた午後8時以降、テレビやラジオの開票速報番組のほか、インターネットでもお伝えします。出口調査を通じ投票行動を詳しく分析することで、より説得力のある報道につなげたいと思っています。

投票日当日の出口調査では、その結果が投票者の“縮図”となるよう調査します。
このため、各投票所では、それぞれ一定の間隔をあけて投票者に質問します。

インターネット上では、「NHKの調査員の前を通ったが、出口調査への協力を求められなかった。本当にちゃんと調査しているの?」という反応を見かけたこともありますが、それはこういう事情があるのです。投票所から出てくる人すべてに質問していると、調査結果に偏りが生じないとも限りません。(※あくまでもNHKの手法です。ほかの報道機関はまた違ったノウハウを持っています)

報道各社で見てみますと、自社で調査を行っているところもあれば、1社が行った調査を共有しているところもあるようです。詳しい手法については教えてもらえませんでした…。“企業秘密”だそうです。


デジタル化するまでは紙でした…

NHKが出口調査を本格的に始めたのは平成初期。
今ではデジタル化してより早く集計できるようになりましたが、それまでにはさまざまな苦労の積み重ねだったようです。(東京で長年選挙に携わってきたデスクにも話を聞いてみました!)

デジタル化する前は、調査用紙、つまり「紙」を使って調査していました。このため調査結果の集計には今よりも手間と時間がかかっていました。
衆議院選挙や参議院選挙のような大規模な選挙ですと全国で回答は数十万にもなり、全国集計がまとまるのはかなり時間がかかりました。全国一斉の国政選挙では、出口調査に基づいて「@@党は●●議席から○○議席をとりそうだ」と議席予測を投票が締め切られた午後8時に速報します。それに間に合うように調査時間を調整したり、集計方法を工夫したりしていました。各放送局の担当者は、自分の担当地域の調査が無事終わり集計結果が報告されるまで、気が気ではない時間を過ごしていたといいます。

一方で、「何をどのように聞く」か。つまり設問づくりは特に力が入ったそうです。
出口調査に限らず、調査と名のつくものは聞き方1つで回答は変わってきます。報道各社の世論調査で内閣支持率に違いが出るのはこうした理由もあります。
その選挙を的確に分析しうるために、質問文や選択肢は1字1句、細かく検討したそうです。特に紙の時代は、紙幅が限られる中で設問の配置にも気を配ったといいます。


ぜひご協力ください!

各投票所に派遣する調査員には、どのように調査すればよいか、有権者の方々に快く答えて頂くにはどうすればよいか、新型コロナ対策で気をつけることは何か、などを丁寧に説明した上で調査を行います。また、どこで調査すればよいか投票所ごとに綿密に検討し、選挙管理委員会とも打ち合わせを重ね、円滑に出口調査が行えるよう、準備を進めています。

今の時代、出口調査なくして選挙報道は成り立ちません。
NHKには、事前準備をどう進めるか、どのような視点で分析するか、そして放送などを通じてどのようにご協力頂いた皆さまに“還元”するか、などなど一定のノウハウが蓄積されています。
なによりも1票の“重み”に思いをはせながら、今回の統一地方選挙でも出口調査を行い、活用していきたいと思います。
ぜひ、NHKの出口調査にご協力ください。よろしくお願いいたします!

2023年2月22日

 

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