NHK札幌放送局

北斗光回廊  ~ゆーせーほっきーが紹介~

道南web

2023年11月24日(金)午後5時55分 更新

今回は冬の定番イベント、イルミネーションのご紹介。幻想的な光の世界を楽しむことが出来ます。

今回案内してくれるのは…

北斗市公式キャラクター・ずーしーほっきーが大好きな、ゆーせーほっきーです(NHK函館・髙橋佑征)。
安心してください、北斗市から許可いただいております。

北斗市観光交流センター別館「ほっくる」でイベント担当者の方と待ち合わせをしています。

ゆーせーほっきーびっくり!
何に驚いたかというと…

なんと…北斗市公式キャラクター“ずーしーほっきー”が来てくれました!

初対面なので(名刺交換ならぬ)コメ交換を行いました。

北斗光回廊

担当 佐々木 隆乃介さん(北斗市 経済部観光課)
北斗光回廊では新函館北斗駅前とトラピスト修道院の並木道・2つの会場をライトアップします。

新函館北斗駅前では7万球を超えるLEDライトでトンネルや街路樹をライトアップ。今年は新色のライトも用意しているそうです。

27日の点灯式では上磯小学校吹奏楽のコンサートも予定しているとのことです。

トラピスト修道院では来月17日から1週間、正門に続くおよそ400mの並木道をライトアップして、静寂で幻想的な景色を楽しむことが出来ます。

会場ではオリジナルのワックスキャンドル作りが体験でき、今年はフォトコンテストも開催します。

ずーしーほっきーがオススメの逸品紹介

ずーしーほっきーが「駅前会場に来たらこれも見てほしい」とオススメの逸品を紹介してくれました。

<佐々木さん>
北斗市特産のお米「ふっくりんこ」を使って地元のお菓子店が作るスイーツが人気です。

米粉のもっちり食感が人気の「エクレア」。食べるのが勿体ないデザインですが、チョコはパリパリ、中はもちもちで美味しかったです。

最中とラスクを組み合わせたお菓子。サクサク食感がやみつきになります。

市内の学校給食でも使用されているタルト。懐かしさを感じる味でした。

ゆーせーほっきーが全て試食しましたが、どれも“たまらんホキ”でした!

ほっきーバースデー

そして、来週11月27日は、ずーしーほっきー10歳の誕生日!おめでとうございます!!当日はずーしーほっきーの誕生日イベントも予定されています!

最後に

一足先にイルミネーションしてみました❤

NHK函館放送局はみなさまの受信料で支えられています。
インターネットでのお手続きはこちらから。


NHK函館放送局トップへ戻る

関連情報

道の駅イチオシ!“三代目”がつなぐ町の味! 特産“ゆり根”…

道南web

2023年1月31日(火)午前10時14分 更新

浜の母さんつくる とっておき漁師めし

道南web

2023年12月21日(木)午後5時13分 更新

冬の公園で雪と遊ぼう ~どさんこゆきんこパーク 函館市~

道南web

2024年1月26日(金)午後4時33分 更新

上に戻る