ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 道北チャンネル
  4. 『イケ行け!ヴォレアス』 ヴォレアス座談会~前編~ 立ちはだかるV1の壁

『イケ行け!ヴォレアス』 ヴォレアス座談会~前編~ 立ちはだかるV1の壁

  • 2024年3月29日

こんにちは。キャスターの及川凜華です!
 V1で戦うヴォレアス北海道の選手たちの素顔をお伝えする
『イケ行け!ヴォレアス』の放送がありました🐺🏐 

3月に2023-24シーズンの試合を終えたばかりのヴォレアス。
今回は、初めてのV1での戦いを振り返る“座談会”です✨

選手たちに話をお聞きいただくのはこちらの方🔥

チームの運営に携わり、選手たちを誰よりもよく知る降旗雄平GM(ゼネラルマネージャー)!
普段は見られない選手たちの裏側に迫ります。

ゲストは、このお2人!

キャプテンでエースのチャン・ユーシェン選手(左)と
旭川出身、リベロの外崎航平選手(右)です。
攻守の要のお2人に来ていただきました🌟

チャン選手はたくさん点を取るオポジットというポジションです。
ボールをたたきつけるように放つ強烈なスパイクで相手を圧倒します。

そして、外崎選手のポジションは、リベロ、守備の専門です。
粘り強いプレーと正確性の高いレシーブでチームを支えています。

はじめは、V1開幕戦の話題に。
チームの戦略で、お2人ともスタメンには選ばれなかったんです。
その時の気持ちを聞きました。

外崎選手)正直出られると思っていたので、チャン選手と試合前に「なんで!?」って話していました。

チャン選手)自分の調子も良かったので、スタメンじゃなかったことにびっくりしました。

降旗GM)チャン選手は当時、「最初から出ていれば勝っていた」と言ってましたね。ロッカールームでものすごく怒っていました。

ヴォレアスは、開幕からなんと9連敗。なかなか勝てない苦しい時期に選手たちを支えたのはエド・クライン監督のポジティブ思考でした。

降旗GM)航平はどうだった?

外崎選手)バレーボールをしていて、初めてこんなに負けて。正直、メンタル的にもきつくて、どうしたらいいんだろうと思いました。でもエド監督が、『負けも学び!』という話をずっとしていて。この気持ちは昨シーズン(V2)では絶対経験できなかったものなので、メンタルがいちばん成長したと思います。

チャン選手)今シーズンは、メンタル的には、あまり良くなかったです。でも切り替えて、負けても、前回と比べて、試合データや調子がよくなっていたら、『これはいい試合だった』と思っていた。メンタル的に多くの成長をしたと思います。

そんななか迎えた去年11月のV1初勝利!
試合のハイライト映像で試合を振り返ってもらいました。

※去年11月 旭川

外崎選手)正直、初勝利の瞬間のことはあまり覚えていなかったけど、改めて映像を見ると、パスを出していた僕がいたり、チャン選手がいいところでサーブを決めていて。いいプレーがそれぞれであったし、楽しかったです。

チャン選手)あの瞬間は、やった~!と思いました。自分は自分の仕事をして、たくさん得点して。ほかの選手もしっかり自分の仕事をしたから、やっとみんなで一緒に、この勝利をとることができました。

チャレンジャーとして挑んだ23-24シーズンの
貴重なお話を聞かせていただきました。

続きはこちらから👇

ページトップに戻る