NHK札幌放送局

蘭越町から「らんこし米」の秘密と、新米のおいしい炊き方とは!?

道央いぶりDAYひだか

2023年10月3日(火)午後5時00分 更新

10/2(月)~10/6(金)の「ほっとニュース道央いぶりDAYひだか」は<後志GO!GO!5号線>。キャスターがスタジオを飛び出して各地の魅力に迫ります。3日(火)は蘭越町から!蘭越町といえば道内でも知られた米どころ。新米の季節を迎え、今週末の7日~8日に「らんこし新米まつり」が開かれる会場から、是永アナウンサーと坂井キャスターがお伝えします。

ブランド米として知られる「らんこし米」。ニセコの雪解け水が生み出したお米です。おいしさの秘密はたんぱく質。一般的にお米は、水分の吸収を妨げるたんぱく質の含有量が少なければ少ないほど、モチっとした粘り気が生まれておいしくなるとされます。北海道のお米の目安はたんぱく質が7.4以下とされていますが、「らんこし米」はさらに少ない6.8以下という厳しい基準を設けています。

中継では、らんこし米を知り尽くした達人が羽釜で炊いた絶品ごはんが登場。そして家庭でおいしくお米を炊く工夫についてもご紹介します。

他にも、らんこし米の米粉を使って開発されたフィナンシェなどの洋菓子をご紹介するなど、らんこし米の魅力に様々な角度から迫ります。

3日(火)18時40分~ 総合テレビ
「ほっとニュース道央いぶりDAYひだか」~後志Go!Go!5号線~
どうぞお楽しみに!
→ NHKプラスで配信中(10/10(火)午後6:55まで)

ほっとニュース道央いぶりDAYひだか 後志GO!GO!5号線 トップページ

関連情報

観光地・登別からジェラートで胆振の魅力発信!

道央いぶりDAYひだか

2023年4月6日(木)午後4時56分 更新

ガンガン食べらさる!!赤平市の「がんがん鍋」

道央いぶりDAYひだか

2023年3月9日(木)午後4時36分 更新

特産品の魅力をクラフトビールで味わう

道央いぶりDAYひだか

2022年9月13日(火)午後1時38分 更新

上に戻る