ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 道南WEB取材班
  4. 春の魅力たっぷり!活気づく松前町

春の魅力たっぷり!活気づく松前町

  • 2024年4月12日

4月13日のおはよう北海道土曜プラスのぶらりみてある記は、道南の松前町。北海道最南端の松前町で今が旬のヤリイカやさくらまつりに向けての準備など春の魅力を体感してきました。

旬のヤリイカ とっておきの食べ方とは?!

北海道最南端の白神岬。この日は晴れていて、海も空もきれいでした。

そんな松前町で今、旬を迎えているのが「ヤリイカ」です。
漁獲量はなんと北海道で1番。今年は特に大きく、大漁が続いているそうです。

刺身や煮付けなどで食べると美味しいということで、産地ならではの食べ方を教えて頂きました。イカの中には・・・卵がびっしり!!見えますか??

見た目は黄色くてトロッとしていました。卵に醤油を入れ、そこにイカをくぐらせるとマイルドで甘くてとても美味しかったです!

町内の飲食店で5月上旬まで食べられるまさに旬の味です。ごちそうさまでした☆

松前の桜は3回見てほしい!

松前町といえば、やはり桜は外せません。松前公園には約250種類の品種が植えられています。

公園を管理している松浦慎也さん。毎年、町独自で桜の観測をして開花発表している方です。この時期はドキドキしているそうですよ♪

ロケをしたのは今月4日だったのですが、この日、すでに咲いている桜もありました。

見つけたのは「冬桜」です。小さくて可憐な花でした♪
松前公園ではこの冬桜から始まり、およそ1ヶ月間様々な桜が楽しめるので、
期間中3回は来てほしいと松浦さんは話していました!!

さくらまつりで披露!書道パフォーマンス

松前さくらまつりの期間中、会場で披露される人気イベントの一つが地元松前高校書道部による書道パフォーマンスです!練習の様子を見せて頂きました。

音楽に合わせて大きな筆で文字を書くのでとても迫力があります!

部員みんなで一つの作品を仕上げる書道パフォーマンスは、松前さくらまつりの会場で今月28日に披露される予定です!

詳しい旅の内容はぜひ放送をご覧ください!!

4月13日(土)午前7時30分
おはよう北海道土曜プラス
ぶらりみてある記

ページトップに戻る