ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. ほっとニュースweb
  4. 白老町長選挙で初当選 大塩英男氏に聞く

白老町長選挙で初当選 大塩英男氏に聞く

  • 2023年3月7日

3月5日に行われた白老町長選挙で初当選した大塩英男氏(51)。7日、町役場に初登庁し、町の課題にともに取り組んでいくよう職員たちに呼びかけました。白老町のかじ取りを新たに担う大塩町長に、今後のまちづくりへの考えや抱負を聞きました。(聞き手:苫小牧支局  臼杵良)


リーダーとして町役場に戻る

3月7日、白老町の新たな町長に選ばれた大塩英男氏が町役場に姿を見せました。

待ち受けた職員からは温かく迎えられました。
白老町役場は、大塩氏が22歳から30年近くにわたって勤めてきた職場です。これまで税務課長や町の財政運営を取りしきる企画財政課長などを歴任し、今度は町のトップとして戻ってきました。
大塩氏は、これまでも苦楽を共にしてきた職員たちに、力を合わせて一緒にまちづくりを進めてもらいたいと呼びかけました。

大塩英男町長(職員へのあいさつ)
「職員の皆様、ただいま。これまで築き上げた皆さんとの信頼は揺るぐことはないと思います。どうかこの4年間、私と一緒になって力を合わせて頑張っていただきたい」


“白老町に恩返しを”

当選翌日、大塩氏はNHKの単独インタビューに応じました。

選挙を終えて語ったのは、育ててもらったという町や町民への思い、そして今後への強い決意でした。

大塩英男町長
「たくさんのみなさんに応援していただいた、これは私への期待だと思っております。その期待に裏切らないように、白老町をよい町にする、そして白老町に恩返しをする、この思いは決して忘れることのないよう、町のリーダーとして一生懸命働かせていただきたい」


町立病院活用・防災対策  安心・安全なまちに向けて

大塩氏は、よい町とは「住み続けられる町、住んでいたよかったと思える、誇れる町」だとしています。そのために選挙戦で掲げたのは「安全・安心なまち」です。そのための取り組みの1つが、建て替えが決まっている町立病院の活用。病院が新しくなるのに合わせて、医療の質を高めていきたいと訴えました。

「来年の早い段階での新しい病院の開院を目指しております。建物が新しくなったとしても、やはりみなさんに来ていただけなければ町立病院としての役割は果たせませんので、町民のみなさんに利用される、寄り添う病院づくりをしていきたい」

白老町は太平洋に面しています。北海道から岩手県にかけての沖合にある「千島海溝」と「日本海溝」で巨大地震と津波が発生した場合、最大で8700人に犠牲になると想定されていて、大塩氏は防災対策にも力を入れていくとしています。

「海岸沿いで形成されている町というような地理的な条件から、やはり大きな津波が来た場合には、どの地域も津波の災害が起こる可能性があります。どこに避難したらいいかということをまず明確にすることと、地域ごとにきちんと避難ができる場所を設置していきます。隣近所やまわりの方々との協力が大事なので、自主防災組織の支援にも力を入れていきたい」


ウポポイ・アイヌ政策  地域の資源をいかして

白老町の特色やポテンシャルをいかしたいと語る大塩氏。その1つが、アイヌ文化の発信拠点「ウポポイ」があることです。
大塩氏は主幹としてウポポイ周辺の整備にも携わってきました。今後のアイヌ施策については、文化の伝承と発信の双方に取り組んでいくと説明しました。

「アイヌ文化は、これまで白老町が過去から伝統として引き継いできたものです。令和5年度に開設するアイヌ生活館をアイヌ文化の交流拠点にしたいです。やはり、私は、大事なことはアイヌの方々にご意見をちょうだいしていろんな意見に耳を傾けていくことで、伝承の部分をきちんと引き継いでいきたい。地元としての役割とアイヌ文化を世界に発信するウポポイとの役割を明確にしたうえで、アイヌ施策に取り組んでいきたい」


打ち出せるか“大塩カラー”  課題は?

大塩氏が立候補を表明したのは選挙のおよそ1か月半前。相手候補より大きく遅れ、急ピッチで準備を進めました。そのため、政策の細部についてはまだ検討中のものも少なくありません。30年近い行政経験をいかし、いかにして政策を形にしていくのか、その手腕が問われることになります。

また、今回の選挙の投票率は57.81%と、前回、選挙戦となった12年前と比べて16.13ポイント低く、過去最低となりました。大塩氏の選挙でのキャッチコピーは「共感ひろがる  信頼のまちづくり」。その言葉どおり、町の人たちの理解を得るためにも、町政への関心をどう高めていくのかも課題となりそうです。

大塩英男町長
「まずは町民のみなさんにまちづくりに関心を持っていただけるように、私は努力していきたい。それがまず第一歩で、みなさんと一緒にまちづくりをしていくというかたちで、大塩カラーを出して一生懸命取り組んでいきたい。私はリーダーとして、みなさんのお考えをまとめて責任を持って決断をしていく、それが町長の仕事だと思っています」

2023年3月7日

町長選挙の結果は👇

白老町長選挙 町元課長の大塩氏が初当選 新人対決制す

北海道の選挙を詳しく👇

ページトップに戻る