NHK札幌放送局

恵山周辺を散策! ~山肌彩るツツジの群生 函館市~

道南web

2023年5月19日(金)午後3時48分 更新

道南でも気温が25℃以上の夏日になる日も出てきました。 気温の高まりに合わせるかのように、函館市のあちらこちらでツツジが開花し、景色に華やかさを添えてくれています。 今回は、観光名所にもなっている恵山のツツジを紹介します。 水分補給をしながら、色鮮やかなツツジを見に出かけてみてはいかがでしょうか? 

約60万本の群生

函館駅から車で約1時間移動すると、標高618メートルの恵山が見えてきます。

恵山にさらに近づくと、徐々に目立ち始めるのが沿道に咲く、たくさんのツツジです。
恵山の山麓一帯にはエゾヤマツツジなど約60万本が群生していて、ふもとにある「恵山つつじ公園」は観光名所のひとつになっています。

公園の遊歩道を散策すると、ウグイスなどの野鳥の鳴き声と一緒に鮮やかなツツジを楽しむことができます。

今年のツツジ 開花状況は?

開花状況を函館市の担当者に伺うと、今年は去年よりも1週間ほど開花が早かったものの、その後気温が低い日が続いたため、例年通り5月25日頃までツツジを楽しめるということです。

4年ぶりのステージイベントも “恵山つつじまつり”

開花に合わせ公園では、「恵山つつじまつり」が開かれます。
2023年の開催期間は5月13日(土)~28日(日)で、21日(日)は大道芸やダンスなどが披露されるステージイベントが開催されます。
新型コロナウイルスの影響で4年ぶりとなるステージイベントの開催に、まつりの実行委員会も気合十分です。

恵山つつじまつり実行委員会 横手基樹会長
「ツツジも見ごろを迎えていますし、よいイベントになるように準備を進めています。ステージイベントでは吹奏楽の演奏やビンゴ大会などもあり、皆さんに楽しんでもらえると思います」

初夏のツツジもきれいですが、実は秋になるとツツジの紅葉も楽しめるそうです。四季折々の光景を“恵山つつじ公園”で見つけてみてはいかがでしょうか?

こちらも是非ご覧ください!

道南キャッチアップ!
その他のおでかけ情報などはこちら

NHK函館放送局トップに戻る

関連情報

【函館山と砂山】道南の懐かし写真!-第2弾-

道南web

2022年3月4日(金)午後4時37分 更新

奥尻島出身は46年ぶり! 知内高校・坂本拓己投手 ヤクルト…

道南web

2022年10月21日(金)午後6時12分 更新

NHK函館放送局 ニュース取材通報員 募集

道南web

2023年6月28日(水)午後6時08分 更新

上に戻る