NHK札幌放送局

NHKのど自慢@芦別市 に行きたくなるワケ。

デジタル戦略チーム

2023年6月2日(金)午後8時03分 更新

NHKのど自慢は毎週日曜日に各地から生放送。先日5月28日(日)は北海道・芦別市から生放送。芦別市で、のど自慢開催するのは41年ぶり!「41年前ものど自慢の予選会に出たんだよ。」という方も。のど自慢の会場には、前日の予選会にもたくさんの人が来てくれました。たくさんの方が会場に来る、そのワケを調査!広報担当が予選会に行ってきました。

(広報担当が聞いたり、感じたりしたことをまとめました!)

■ワケ①会場の一体感。

予選会の出場者の皆さんは、ステージの上で歌うのは気持ち良い!と話してました。でもそれだけではなく、歌う前も、歌い終わっても、応援して盛り上げるのも楽しいって。

自分の家族や友人が出てるから応援に来た!という方々も、いつのまにかみんなを応援している!すると…会場の一体感が!!これが、行きたくなる一番のワケかも。手拍子したり、手を上にあげて揺らしたり。

予選会で横断幕をもった応援団も!てづくりのうちわと、てづくりの横断幕!素敵~


■ワケ②あの鐘を鳴らせるコーナー

カン、カン、カン!カ、カ、カ、カ、カン!

NHKのど自慢に欠かせない、鐘。それを体験できるコーナーが今回ありました!

NHKのど自慢の最初のイントロの鐘の音も出せるし、合格のときの音も出せたり!!

大人気コーナーでしたよ。

そしてそして、鐘コーナーだけではなく、フォトスポットがた~くさん!これは記念になりますね。

こどもから大人まで、大人気のどーもくんもいました!


■ワケ③わたしの○○じまんコーナーは大人気の福田アナが担当!

のど以外にも、たくさんの自慢をしてくれました!計40組以上もの方がじまんしてくれたそうです!参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

今回は家族友人じまんをメインで聞きましたが、中にはユニークなじまんも!
詳しくは、こちらで紹介予定です!



今回は、会場にお越しの皆さんの笑顔を、たくさん撮らせていただきました!!
予選会は、ホールで応援するのはもちろん。それだけではなく他にも楽しめるイベントだった~~


もしお近くで、NHKのど自慢が開催される時には、予選会にも足を運んでみてはいかがでしょうか?

2023年度NHKのど自慢開催地は、こちら
北海道は、9月24日(日)根室市で開催予定!
そしてそして、今回の北海道・芦別市のNHKのど自慢予選会の放送が決定!
2023年7月2日(日)午後1:05~[総合]道央エリア
※NHKプラスで見逃し配信予定

放送見て、また楽しんくださいね~



関連情報

NHK札幌局 旧放送会館

デジタル戦略チーム

2022年3月7日(月)午後6時00分 更新

Do!|#21 Noheji Shota

デジタル戦略チーム

2022年12月23日(金)午前11時21分 更新

【レスリング】札幌東豊  合言葉は“流汗拓道”

デジタル戦略チーム

2023年7月19日(水)午後0時38分 更新

上に戻る