NHK札幌放送局

参院選投票に行こう!ひとくちメモ(7)候補者の訴えを知るには?

参院選2022

2022年7月1日(金)午後6時29分 更新

“夏の政治決戦” 参議院選挙は、7月10日の投票日に向けて選挙戦が展開されています。参議院選挙のさまざまな情報をまとめた「参院選投票に行こう!ひとくちメモ」。第7回のテーマは、「候補者の訴えを知るには」です。

訴えを直接聞ける機会の1つが街頭演説です。街頭演説は、届け出を済ませた候補者が投票日の前日までの朝8時から夜8時まで行うことができます。

候補者によっては演説をいつどこで行うかをホームページやSNSなどで発信していますので、参考にしましょう。

また、自宅にいながら訴えをじっくり見極めたいという人は…。
選挙管理委員会から各世帯に届く選挙公報があります。選挙区と比例代表でそれぞれ作られ、このうち、選挙区は候補者名や政策の内容など、比例代表は政党や政治団体の名簿に載った候補者名などが掲載されています。

また、テレビやラジオでは、候補者や政党などの訴えや主張をそのまま放送する政見放送も行われます。

NHKでも投票の参考にしてもらおうと選挙区と比例代表のすべての候補者に政策アンケートを行い、インターネットに掲載しています。

▼NHKの政策アンケート 北海道選挙区の結果はこちらから!
参院選候補者アンケート 北海道選挙区

▼北海道選挙区の戦い 候補者の訴えや最新情報はこちらから
NHK選挙WEB 北海道選挙区のページ

チョイス北海道2022トップページへ

関連情報

「繰り上げ投票」 参議院選挙 北海道の投票率を占う?

参院選2022

2022年7月6日(水)午前11時32分 更新

センキョの疑問答えます!②「投票用紙にまつわる疑問」

参院選2022

2022年6月22日(水)午後6時41分 更新

参議院選挙は“制度改革”の歴史です

参院選2022

2022年6月22日(水)午前9時00分 更新

上に戻る