ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 道北オホーツクの番組イベント情報
  4. 先どり!道北番組情報 【随時更新中】

先どり!道北番組情報 【随時更新中】

  • 2024年5月23日

道北エリアにお住まいのみなさんにご案内!道北が取り上げられる番組の放送予定をお知らせします。あなたのご近所が映っているかも?(※放送日時・内容は変更になることがあります。)

今週のラインナップ

北海道のなにか

北海道内179市町村を訪ねて【なにか】を探します。今回は宗谷の幌延町だ!

本放送1

2024年5月23日(木) 後 8:05

本放送2

2024年5月23日(木) 後 9:05

※放送・配信内容が変更になる場合があります。


関連記事はこちら↓

 

北海道道 「海獣のいる海」

本放送

2024年5月24日(金) 後 7:30

再放送

2024年6月1日(土) 前 11:25

番組内容

礼文島に“伝説のトド撃ち”がいる。俵静夫、88歳。厳寒の海に小舟で向かい、体重1トンのトドを仕留め続けてきた。一発で的確に獲物を仕留める技を持つ者は、今後現れないとさえ言われている。昔、島民にとって、貴重なタンパク源だったトド。しかし今、猟の目的は深刻な漁業被害を減らすための駆除となった。漁師でもある俵はこう語る。「人間が魚を取りすぎたからだ」と。命を奪う意味とは何か?北の海で暮らす老猟師の日々。

※放送・配信内容が変更になる場合があります。


関連記事はこちら↓

 

再放送&見逃し配信

北海道道 「“どさんこ”ハナの 幸せのおすそわけ」

本放送

2024年5月17日(金) 後 7:30

再放送

2024年5月25日(土) 前 11:25

番組内容

どさんこのハナは下川町の人気者。春になるとハナは町内を移動し草を食べて暮らす。その周りにはいつも人が集まりあたたかなコミュニティが生まれる。飼い主の小峰博之さんはこの春、16年間務めた会社を退職。自然の恵みと、ハナがいることで生まれる町の人との「おすそわけ」の関係で生活ができるからだという。お金を介在しない、ものとこころの循環。ハナを取りまく不思議であたたかい日々を春の北国の風景とともに描く。

※放送・配信内容が変更になる場合があります。

 

 

▼見逃し配信はNHKプラスで!▼

NHKプラスでは、スマホ/タブレット/パソコン/一部のテレビで、総合・Eテレの番組を放送後から1週間または2週間ご視聴いただけます。

NHKプラスの利用登録はこちら 

 

ページトップに戻る