NHK札幌放送局

北見工大 「NHK学生ロボコン2023」に出場!

オホーツクチャンネル

2023年7月10日(月)午後3時10分 更新

6月に東京都で開催された「NHK学生ロボコン2023」には、事前審査を通過した全国22チームが出場。北海道から唯一出場した 北見工業大学「Team Onion」(チームオニオン)の大会への思いを取材しました! 

大会の模様は、総合テレビで放送予定です。お楽しみに!
■放送予定 7月17日(月祝) 午前10時5分~ <総合・全国>
選手宣誓を行った部長の浦野和輝さん
浦野和輝さん
「前日のくじで選手宣誓が決まりました。リハーサルでは、かみまくりでメンバーもかなり心配していましたが、本番ではきちんと思いを伝えることができました」

今年の競技は「輪投げ」

今年の競技は、2台のロボットが協力して、ポールにチームカラーのリングを投げ入れていく戦略的‟輪投げゲーム”です。

先輩から受け継いだ「キタキツネ」ヘルメット

左から  浦野さん  劉さん  十亀さん  山本さん

部長 浦野和輝さん(3年)
「コロナの影響で、私たち3年生が入学したときは、入部したものの活動自粛で…部員同士で集まることができたのも、やっと1年前くらいでした。でもこうして、本選に出場することができ、会場の熱気を感じたり、ほかのチームの技術に触れたりすることができて良い経験になりました」
機体設計 劉家辰さん(3年)
「自分のデザインしたロボットが本選に出場できて、本当にうれしく、ワクワクしました」
ロボ操縦・メカニック 十亀航輝さん(3年)
「大会までの整備が順調に進まず、練習時間があまり取れなかったので、移動時間などはコントローラーを持ち続けてイメージトレーニングをしていました」
ロボ操縦・回路設計 山本晴来さん(3年)
「ロボが確実に動き、暴走しないことを第一に設計しました。全国の強豪である早稲田大学・京都工芸繊維大学・東京大学と対戦できて楽しかったです」

植松さん    森松さん

プログラマー 植松怜さん(3年)
「コロナで思うように活動や引き継ぎができなかった先輩方の姿を見てきました。そんな先輩やOBの方々の支えもあり、同期で掲げた本選出場という目標をかなえられてうれしかったです」
プログラマー 森松佑吏さん(3年)
「初めて作ったロボットが全国の舞台で戦っている姿を見て、これまでにない感動と達成感を味わうことができました」

左から   菅野さん  稲場さん  河本さん   (撮影 Team Onion)

機体設計 菅野俊輔さん(3年)
「ロボコンは、子どものころテレビで見ていました。みんなー、おれロボコン出場したよー!」
機体設計 稲場捷紀さん(3年)
「フィールドの設営や加工を全力でサポートしてくれた後輩たちに感謝しています。来年はこちらがサポートしていきたいです」
プログラマー、審査動画制作 河本麻希さん(3年)
「二次審査用の動画と大会当日に流れるチーム紹介ビデオを作りました。チーム紹介ビデオはもうちょっと凝った動画を作れば良かったなぁと若干後悔しています。貴重な経験ができて良かったです」

「Team Onion」(チームオニオン)
主体となる3年生は9人で、プログラミングから組み立てまで役割を決めて行っています。意見がぶつかることもありますが、みんな良いものを作りたい気持ちは同じです。1、2年生も同じコロナ禍を経て入学しているので、先輩として良いものを残せればと思っています。

今年から声出し応援も復活しました。どうぞ熱戦にご期待ください。
北見工大メンバーのみなさま、ありがとうございました!

                    取材(NHK北見放送局 谷口悦猛)

学生の受信料免除が拡大します。
7月下旬よりHP事前受付開始予定


関連情報

大ベテラン「ジョン」が7年目に オホーツク警察犬事情

オホーツクチャンネル

2022年9月22日(木)午後5時07分 更新

第44回NHK杯カーリング選手権大会 大会結果

オホーツクチャンネル

2023年11月5日(日)午後6時30分 更新

連続テレビ小説「らんまん」ミニパネル展 7月25日(火)~…

オホーツクチャンネル

2023年7月26日(水)午後1時51分 更新

上に戻る