NHK札幌放送局

【最新版】十勝のおすすめ番組

十勝チャンネル

2022年8月9日(火)午後3時00分 更新

放送予定の十勝を話題にした番組をご紹介します。
※番組の放送日時、内容、タイトル等は変更する場合があります。



おはよう北海道 土曜プラス

【総合・全道】
8月13日(土) 午前7:30~8:00

〈幕別町〉
「この畑から、生き直す」

十勝の幕別町。日曜日、広い畑で汗を流すのは、地域に暮らす親子連れ、十勝で働く外国人、そして少年院や児童養護施設出身の10~20 代の若者たち。
畑を管理するNPO代表の男性は、これまでも施設や少年院を出たあと頼れる身寄りもなく孤立してしまう若者たちを受け入れるため、グループホームを作り、仕事もあっせんするなど社会復帰を支援してきました。
ホームや畑で仲間とともに過ごす時間を重ねることで、若者たちが自らつかんでいくものを見つめました。

日曜美術館

【Eテレ・全国】
8月14日(日)午前9:00~9:45
8月21日(日)午後8:00~8:45(再)

〈芽室町〉
「ウクライナ 子供たちの絵 〜北海道・巨大じゃがいもアート館〜」

ウクライナの子供たちが描いた1000枚の絵が、北海道・十勝の摩訶不思議な美術館にある。一体なぜなのか?十勝出身の美術家、浅野修さんが集めた世界中の子供の絵、150ヶ国、何万枚にもなる宝物だ。子供の絵を見れば、お国柄や景色、家族、祭りや習慣までわかる。いまウクライナの子供の絵は何を映し出すのか?戦争と平和、そして食糧や家族。子どもたちの今を取材、戦火の中の子供の絵が語りかけてくる真実に向き合う。


ゆったり温泉ひとり旅

【BSP・全国】
8月13日(土)午後6:00~7:29

〈鹿追町〉
「夏・北海道編」

全国にある魅力的な温泉地の数々。いざ旅行で訪ねても、限られた時間のなかで、駆け足で回る人も多いのではないだろうか。そんなあなたに、ゆったりとした時間のなかで、温泉地本来の魅力を味わいつくす一人旅を疑似体験していただくのがこの番組。2泊3日の“癒やしと発見の旅”へと個性的な俳優たちが誘っていく。地元の人々と触れ合いながら、温泉はもちろん、グルメ、絶景など、それぞれの温泉地の知られざる魅力を、旅人目線の映像で、思う存分に味わう贅沢な時間。ぜひご堪能を!


にっぽん百名山

【BSP・全国】
8月22日(月)午後7:30~7:59

「十勝岳 ~花咲き誇る 北の“火の山”~」
北海道の中央にそびえる十勝岳(2077m)。今も噴煙を出す活火山だ。初夏、花々が咲き誇る季節を迎える。“花”と“噴煙”、まるで異なる2つの世界を堪能する山旅。
案内は、地元・北海道出身の佐々木翔平さん。十勝岳は、登山ガイドを目指すきっかけとなった山の一つと言う。今回は、1泊2日。1日目、深い森を抜け、雪渓へ。その後、高山植物の花々を楽しみながら進み、テント泊。“氷河期の生き残り”と言われるナキウサギと遭遇する。2日目、まずは最初のピーク「美瑛岳(びえいだけ、2052m)」へ。そして、荒々しい姿を見せ、今も噴煙が上がる、活火山「十勝岳」の頂へと縦走する。


あしたが変わるトリセツショー

【総合・全国】
8月25日(木)午後7:57~8:42

〈上士幌町〉
「トウモロコシのトリセツ」

私たちは、本当のトウモロコシを知らなかった!? 鮮度とともに味がどんどん落ちていくトウモロコシ。そのうまさを引き出すための工夫を、スーパーで大実験! 更に、いつもは捨ててしまうある部分を活用、トウモロコシそのものの旨みを増し、さまざまなトウモロコシ料理の味も底上げする、究極の方法もご紹介! トウモロコシという植物の不思議さに迫りながら、その味を120%味わい尽くす「トウモロコシのトリセツ」を3か月ぶりにエンターテイナーに復帰する石原さとみさんがご案内します!


第89回NHK全国学校音楽コンクール 十勝地区大会

【FM・〈十勝・釧路・根室〉】
8月28日(日)午前9:00~10:55
【総合・〈十勝・釧路・根室〉】
午後6:40~「ほっとニュースぐるっと道東」内で放送予定

※放送日は決まり次第、帯広放送局HPでお知らせします。


NHK帯広放送局ホームページ トップへ



関連情報

十勝の農業取材まとめ #十勝農業放送局

十勝チャンネル

2022年2月9日(水)午後3時00分 更新

「新型コロナと農業」現場で何が

十勝チャンネル

2021年4月8日(木)午後2時42分 更新

十勝VIEW!~残したい厳冬の風景~

十勝チャンネル

2021年4月23日(金)午前10時29分 更新

上に戻る