ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 道南web
  4. 江差町で「なべまつり」!!~冬江差“美味百彩”なべまつり~

江差町で「なべまつり」!!~冬江差“美味百彩”なべまつり~

  • 2024年2月2日

今回は寒い冬に温かい鍋料理が楽しめるイベント「冬江差“美味百彩”なべまつり」をご紹介します。

会場は江差町文化会館

会場は江差町にある江差町文化会館です。

昨年、3年ぶりに開催

冬の強い風に負けず、鍋を食べて身も心も温まってほしいという思いから始まった「なべまつり」。昨年、3年ぶりに開催された「なべまつり」には、およそ2500人が来場し、多くの人でにぎわいました。

さまざまな種類の鍋料理

今年は去年よりも5店舗多い16店舗が集まり、三平汁やおでん、エビ汁など道南各地の鍋料理がふるまわれる予定です。鍋を食べ比べできるのも魅力の一つです。

そのほか、郷土芸能の江差餅つき囃子などステージイベントも行われます。

主催の江差観光コンベンション協会の西海谷 望さんにお話を聞きました。

江差観光コンベンション協会 西海谷 望さん

「江差にはたくさんのおいしい鍋や郷土料理がありますので(そういった魅力を)皆さんに感じていただければ」
「江差の食材を使ったいわゆる地産地消ということで観光協会もこのイベントを開催しました」
「たくさんの鍋。そして子どもたちも楽しめるように私たちも準備しています。江差にお越しいただけますようお待ちしています。よろしくお願いいたします!」

【イベント詳細】

NHK函館放送局トップへ戻る

ページトップに戻る