NHK札幌放送局

VR・昆虫・8K!2月はNHKゆきんこフェスタであそぼう

札幌局視聴者リレーショングループ

2024年2月7日(水)午後5時00分 更新

NHK札幌放送局では、さっぽろ雪まつりに合わせて、2月3日(土)~12日(月・振休)に「NHKゆきんこフェスタ」を開催します。タイの街「チェンマイ」のVR空間探検、“デジタル昆虫”採集、大迫力の8Kで体感する花火や文化財など、冬でも楽しめるイベントが満載です。NHK札幌放送局にぜひお越しください!

「NHKゆきんこフェスタ」は、さっぽろ雪まつりに合わせた会館公開イベントです。4年ぶりの開催となる今回は、お子さまから大人まで暖かい屋内で楽しんでいただける企画をご用意しました。詳細はこちら!

日時:2月3日(土)~12日(月・振休)
平日および最終日 午前10時~午後4時
土日 午前10時~午後5時 
※入場は終了の15分前まで
会場:NHK札幌放送局(住所:札幌市中央区北1条西9丁目1-5)
<アクセス> 札幌市営地下鉄東西線「西11丁目駅」より徒歩約5分、
JR札幌駅より徒歩約15分、雪まつり西9丁目会場より徒歩約3分
※会場に駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。

(1)VRでタイの街を冒険しよう!「まちまちマッチ」体験コーナー

タイ北部の街・「チェンマイ」を探検!

“友好都市”の子どもたちがVR空間に再現されたお互いのまちを探検する番組「まちまちマッチ」。番組では、函館の子どもたちと、北海道と友好提携しているタイ・チェンマイの子どもたちがお互いのまちのVR空間を探検しながらクイズやゲームに挑戦しました。
「ゆきんこフェスタ」では、札幌放送局に特大湾曲ディスプレイが登場!目の前に美しいタイの古都の風景が広がります。

VRといえば、専用のゴーグル等をかけて体験するイメージがあるかと思いますが、今回はディスプレイにVR空間が広がるため、小さなお子さまもゴーグル無しで楽しむことができます!

このように、コントローラーでアバターを操作しながら、制限時間内に3つのスポットを探すミッションに挑戦します。

担当者のおすすめエリアは「商店街」

どんなフルーツを売っているか、置いてある服がどんな柄か、細かく観察できちゃいます。チェンマイの人々の暮らしを想像しながら、旅するような気持ちで楽しんでいただけたらと思います!

VR空間を楽しむための没入型ディスプレイは、NHK放送技術研究所が開発!このイベントのために作られた新しいアバターも登場します。番組で使われた「タイ・チェンマイ」のVR空間を探検しながら、メタバースならではの没入感でタイの文化を体験してみませんか。

さらに、「ゆきんこフェスタ」開催に合わせて「まちまちマッチ」を再放送します!函館やタイのVR空間や、北海道とタイの子どもたちがお互いの文化を学びながら交流する様子が見られます。NHKプラスで見逃し配信中です!

「まちまちマッチ」
◆2月4日(日)午後1時05分~1時34分【総合・北海道地方】
※2月4日(日)の放送後、NHKプラスで1週間見逃し配信します。

(2)とびだすデジタル昆虫展AR

〇バーチャル昆虫採集コーナー
NHK札幌放送局に巨大虫かごテントが登場!テントの中に隠れた“デジタル昆虫”を専用のタブレットを使って探し出し、「ミッション」にチャレンジします。AR=拡張現実の技術を使ってクワガタやチョウなどの昆虫がその場に飛び出てくるような体験を楽しめます。
虫かごテントは「草むらゾーン」「水辺ゾーン」「森ゾーン」の3つにわかれ、内側は昆虫目線の世界になっています。
デジタル昆虫は合わせて22種類!ぜひコンプリートを目指してみてください。

虫かごテント
タブレットで"デジタル昆虫”を採集
デジタル昆虫

〇関連展示
①NHK for School「ものすごい図鑑」体験
"電子顕微鏡"や"超拡大モード"など、360度あらゆる方向から肉眼では見られない昆虫を細部まで観察できるデジタル図鑑を体験できます。

②写真撮影コーナー
カブトムシの角のヘルメットや、クワガタやアリのカチューシャなどを着用してお手持ちのカメラなどで撮影できます。

(3)絵画に茶碗!8Kを遊びつくそう
日本各地の花火大会を3D立体映像で上映します!およそ700インチの特大スクリーンから、花火が目の前に飛び出してきます。まるでその場にいるかのような感覚を味わえる、臨場感たっぷりの超高精細映像です。


開館25周年を迎えた富良野の「後藤純男美術館」収蔵の日本画作品も3D立体映像で上映します。後藤純男は、日本の寺院や自然を題材に、生涯にわたり数多くの風景画を残した日本画の大家です。晩年には上富良野町にアトリエを構え、厳しい北海道の自然を題材にした作品を残しました。真言宗の寺で生まれ、僧侶となるべく修行をしたこともあった後藤の作品には、一筆一筆、祈りをこめて描いたような趣があります。3Dゴーグルをかけて、精緻な日本画を隅々までご鑑賞ください。

「新雪嵐山」(後藤美術館蔵)
約700インチの特大スクリーンで鑑賞できます

展示ルームでは、
「国宝 油滴天目茶碗」(大阪市立東洋陶磁美術館収蔵)
「遮光器土偶」(東京国立博物館所蔵)
など、貴重な文化財を超高精細の3DCGで展示します。
3Dプリンターで出力した、重さまでリアルな茶碗のレプリカを手で動かしながら、実際にさわることができない「国宝」の細部を自由に鑑賞することができます。最新のデジタル技術で文化財の魅力に迫る美術番組「謎解き!ヒミツの至宝さん」(出演:Perfume)も上映します。

「国宝 油滴天目茶碗」(3DCGイメージ)

(4)工作コーナー・写真撮影コーナー
「ファンターネ!」のぬりえや、どーもくんのプラバンキーホルダーづくりができます。雪まつりどーもくん、ワンワン、チコちゃん、ファンターネ!の仲間たちも大集合!お手持ちのカメラなどで撮影いただけます。

雪まつりどーもくんの巨大バルーンがみなさまをお出迎え!
◆お問い合わせ◆
NHKエンタープライズ北海道「NHKゆきんこフェスタ」係
電話:011-207-2499(平日:午前10時から午後6時)

みなさまのご来場をお待ちしております!

▶NHK北海道のイベント情報はこちら

▶NHK北海道の情報はこちら

関連情報

SDGsパーク 描いて踊ってつながった3日間! ~全国放…

札幌局視聴者リレーショングループ

2022年9月2日(金)午後2時19分 更新

リトグリメンバーに春の抱負を聞いちゃいました!

札幌局視聴者リレーショングループ

2023年4月7日(金)午後5時42分 更新

栗山町スケボーイベントの様子も放送!  〔BS1〕スケート…

札幌局視聴者リレーショングループ

2023年10月17日(火)午後0時39分 更新

上に戻る