NHK札幌放送局

【ふるさと自慢】 幌延町「トナカイ牧場」

道北チャンネル

2023年3月13日(月)午後4時55分 更新

北海道北部、宗谷管内の幌延町。ここには日本で唯一のトナカイ牧場があります。幌延町のトナカイについて探ってみました。(2022年12月放送) 


幌延町とトナカイ

幌延町とトナカイとの関係のはじまりは平成元年。岐阜県出身のかたが、トナカイの飼育に適した幌延町へ、フィンランドから10頭のトナカイを輸入したことです。当初は家畜として、食肉のほか、角や革の生産販売をすることが目的でした。平成3年に173頭のトナカイが輸入され、徐々にその数が増えていきました。やがて観光でやってくる人も多く現れました。そこで平成7年に、幌延町が観光向けに50頭のトナカイを購入して「ほろのべ トナカイ観光牧場」をオープンしました。平成11年のクリスマスの日に現在の場所でリニューアルオープン。多くの観光客がトナカイとのふれあいを楽しんでいます。

ほろのべトナカイ牧場

北欧風の建物が印象的なトナカイ牧場。中に入ると、レストランやお土産屋さんがあり、食事や買い物を楽しむことができます。建物を抜けるとトナカイたちが待っていて、直接手でふれることができます。有料で、エサをあげることや、トナカイのひくそりにのることもできます(そりは冬期間のみ)。サンタの衣装を借りることも可能。大人から子どもまで楽しむことができます。

編集後記

幌延町の西部にはサロベツ原野が広がっています。野生動物や植物の宝庫です。トナカイ牧場に隣接するノースガーデンでは、とても希少なブルーポピー(青いケシ)を栽培しています。開花は6~7月。幻の花を堪能することができます。トナカイ牧場で購入したトナカイのソーセージはしっかりとした食感と味わいで大変美味でした。魅力満点の幌延町へ皆さんぜひお越しください!

旭川放送局 高野陽平

「自治体からのナマ情報!」 道北オホーツクの自治体は全部で65。各自治体の広報担当者に、地域の自慢や旬の話題を自分たちが撮影した映像で伝えてもらいます。


関連情報

ヴォレアス北海道 悲願のV1昇格なるか V・チャレンジマッ…

道北チャンネル

2023年3月24日(金)午前11時25分 更新

【ふるさと自慢】湧別町「まちが誇る チューリップ畑」

道北チャンネル

2023年12月21日(木)午後1時44分 更新

ふるさと自慢スペシャルPart2

道北チャンネル

2023年8月21日(月)午後0時28分 更新

上に戻る