ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 道北チャンネル
  4. 網走沖でクジラ観察 ネイチャークルーズの魅力

網走沖でクジラ観察 ネイチャークルーズの魅力

  • 2023年5月11日

自然豊かなオホーツク海で楽しめるだいご味の1つがクジラウォッチングです。網走沖では毎年春先から船上でクジラを観察する「ネイチャークルーズ」が行われています。取材を通して地元の人たちが誇る自然の魅力を体感してきました。

網走沖の「ネイチャークルーズ」は捕鯨が盛んな地元の文化に関心を持ってもらおうと、網走市観光協会が毎年、観光客でにぎわう大型連休の直前から行っています。今月3日午前の便には大型連休で訪れていた旅行客ら5人が乗船し、およそ3時間の航海を楽しみました。
船上でまず見ることができたのは数万羽にも上るハシボソミズナギドリの群れです。そして、網走沖18キロのあたりで待望のナガスクジラの群れに遭遇しました。クジラたちは潮を吹き上げたり、船の前を横切ったりと迫力のある姿を見せ、そのたびに乗船客からは歓声が上がっていました。今回のクルーズでは7頭ものナガスクジラを見ることができました。

神奈川県から家族で訪れた男性
「知床連山をバックにたくさんナガスクジラが見られました。網走の雄大な自然を感じることができ、楽しかったです。泳いで行けるかなと思うほどすぐ近くでクジラの潮吹きも見られました」

男性の妻は初めはインタビューに乗り気でなかったのですが、クジラを見た途端に大喜びで、「すごく楽しかった。思っていたよりも感動しました」と話してくれました。

クルーズ船の前田光彦船長
「この時期、オホーツク海のナガスクジラが安定して見られます。ぜひ網走に来て海のレジャーを楽しんでください」

網走沖のネイチャークルーズは季節と共に観察できる動物が変わり、暖かくなってくるとイルカの群れが見られるようになるということです。ネイチャークルーズは10月末まで行われていますので、網走を訪れた時にはオホーツク海の雄大な自然を体感してみてください。

網走支局 佐藤公哉

詳しい記事はこちら👇
網走沖の「ネイチャークルーズ」クジラや海鳥を船から観察

NHK旭川では、道北オホーツク地方に関連する番組のご紹介はもちろん、道北オホーツクの廃線になった鉄道を振り返る「懐かしの鉄路」、自治体の広報担当者が自ら撮影した地域の旬の話題「ふるさと自慢」、地域でがんばる事業者を応援するプロジェクト「コロナに負けない」、プロバレーボールチーム・ヴォレアス北海道の選手たちの素顔に迫る「推しヴォレ」、家族で楽しめるさまざまなスポットを紹介する「キッズとおでかけ」、地域の課題の解決に向けたヒントを探る「地域の課題」などのコンテンツを発信しています。
すべて気になるかたは「道北チャンネル」のバナーから

ページトップに戻る