ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 道南web
  4. 乙部の夏の風物詩 ~元和台海浜公園「海のプール」~

乙部の夏の風物詩 ~元和台海浜公園「海のプール」~

  • 2023年7月21日

もうすぐ夏休みですね。この時期になると、幼い頃に家族と海水浴に行った記憶がよみがえってきます。乙部町には小さなお子さんも安全に楽しめて、思い出に残るような海水浴場があります。その名も「海のプール」絶景とともにご紹介します。

訪れたら一度は見たい!美しい海岸線!

日本海に面した渡島半島西部にある乙部町。そこには美しい海岸線があります。

この断崖は古い言葉で「白い傾斜地」を意味する「シラフラ」と呼ばれており、
断崖の高さは約20メートル、長さは約500メートルにわたります。

整備された海水浴場!

シラフラから車で北へ15分ほどの場所にあるのが、元和台海浜公園「海のプール」です。
広く防波堤に囲まれているため波がとても穏やかで、小さいお子さんも安心して遊ぶことができる海水浴場です。

夏の思い出に!手づかみ体験!

シーズン中は子どもを対象に地元でとれたウニ・ホタテの手づかみ体験が予定されています。

開催期間中の土・日・祝日と8月14日(月)、1日2回(午前11時~、午後2時~)行われます。

乙部町の担当者は夏に貴重な体験をしてほしいと話していました。

乙部町役場 金澤 理子さん                
「楽しみにしているお子さんも多いと思います。こういう手づかみ体験ができる場所は少ないと思うので、みなさんに来ていただいて、いっぱい取ってほしいと思います。」

地域の力で海水浴場を美しく!

安全に海水浴を楽しめるように地元のボランティアが整備に関わっています。1990年から長年中心となって活動している建設会社の社員、総勢20人以上が集まりウェットスーツを着て海中のごみの撤去や海岸にある漂着物や流木の除去作業を行っていました。(撮影した日は大雨の中の作業でした。)

整備を行う建設会社の方にお話しを伺いました。

地元の建設会社 林 政輝 常務取締役
「元和台海浜公園のような整備された海水浴場は少ないと思うので、小さなお子さんが足元のケガや溺れることがない、安心して遊ぶことができるように整備をしています。たくさんの方にお越しになってほしいと思います。」

バリアフリービーチ!
駐車場からスロープが設けられているほか、バリアフリーのトイレや更衣室などもあり、車いすの方も楽しめるように整備されています。さらには水陸両用車いすも用意もあるとのことです。

地域の協力もあり、美しいプールが保たれている元和台海浜公園「海のプール」は7月22日から8月20日まで楽しめます。

みなさんもこの夏、訪れてみてはいかがでしょうか。

NHK函館放送局はみなさまの受信料で支えられています。
インターネットでのお手続きはこちらから。

NHK函館放送局トップへ戻る

ページトップに戻る