ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 道南web
  4. 山荘で楽しむ『ものづくり』 ~矢越クラフトホリデー~

山荘で楽しむ『ものづくり』 ~矢越クラフトホリデー~

  • 2023年10月20日

今回は様々なものづくりの体験や、地元の特産品を使ったグルメを通じて『芸術の秋』『食欲の秋』を存分に満喫できるイベント『矢越クラフトホリデー』をご紹介します。

会場はのどかな山荘

閉校した小学校を改築したコミュニティ施設『矢越山荘』(知内町小谷石514)。
『矢越クラフトホリデー』は施設を活用して地域を盛り上げようと始まったイベントです。
コロナ禍や天候不良による中止の影響で、今回が5年ぶりの開催となります。

自分で作る!ものづくりの体験コーナー

レザークラフトやランタン作製など小さい子どもでも楽しめる、様々なものづくりが体験できます。ほかにも『丸太早切り大会』『竹馬タイムレース』などの催しも予定されています。

地元グルメに舌鼓!飲食ブース

飲食ブースでは知内観光協会青年部がふるまう『知内にらギョーザ』や漁業協同組合の『蒸しがき』など地元ならではのグルメが味わえます。

イベントを支えているのは知内観光協会青年部。
代表して村田さんに開催への思いをお聞きしました。

知内観光協会青年部 村田優さん
「田舎の自然の中でやるイベントで、ほかには無いゆったりとした温かいイベントとなっています。その空気感を感じてもらいながら、地元の人とのふれあいを皆さんに楽しんでもらいたいなと思っております。楽しいコーナーやおいしい食べ物がたくさんあり、大人から子どもまで楽しめるイベントとなっております。皆さんのご来場お待ちしております。」

【イベント詳細】

NHK函館放送局トップへ戻る

ページトップに戻る