本文へジャンプ

災害時障害者のためのサイト

各地の災害情報や避難所の開設情報等はこちらでまとめています
【携帯・読み上げ版】はこちらになります

障害別しょうがいべつ情報じょうほう

災害別さいがいべつこころがけ

このサイトについて

このサイトは、大災害だいさいがい発生はっせいしたとき支援しえんようする 障害者しょうがいしゃ高齢者こうれいしゃへの情報じょうほう掲載けいさいすることを目的もくてきにしています。
また、日頃ひごろからどのように災害さいがいそなえればいいか、防災ぼうさい減災げんさいのためのヒントを 障害等別しょうがいなどべつにまとめています。

2011ねん東日本大震災ひがしにほんだいしんさいでは、障害者手帳しょうがいしゃてちょうひと死亡率しぼうりつは、全住民ぜんじゅうみん死亡率しぼうりつの2ばいのぼりました(NHK 調しらべ)。
2016ねん熊本地震くまもとじしんでも、おおくの障害者しょうがいしゃ高齢者こうれいしゃ必要ひつよう支援しえんけられずに孤立こりつしました。
障害者しょうがいしゃ高齢者こうれいしゃなどがふたたび“のこされる”ことのないよう、 みなさんと一緒いっしょかんがえていきたいとおもいます。

なお、「だれのこさない防災ぼうさい」については、 テーマ別情報べつじょうほう窓口まどぐち でも様々さまざま情報じょうほう紹介しょうかいしていますので、あわせてごらんください。

サイトへのご意見・ご要望を送るサイトへのご意見・ご要望を送る

気象情報 手話 CGサイト

テーマ別情報・窓口

更新中こうしんちゅう