東京下町 味わい春の旅

東京都
2012年5月18日 放送

春オープン直前の東京スカイツリー、その足下に広がるのは日本最大の「下町」。新しいものや人を受け入れ、江戸時代から変わらぬ人情と活気あふれるその町には、安くて美味しい味がある。いなり寿司、紅白まんじゅう、かつお節…。時に人と人との出会いを演出し、時に世代をこえた絆をつなぐ、我が町の自慢の味。春の東京下町かいわいに旬の味をさがし、懐の深い下町人情を味わう、美味しい春の小さな旅。

<オムニバス項目(抜粋)>
●「旬を届ける行商おばあちゃん」…千葉県から春の野菜を背負ってやって来る行商。今も約30人が下町の食卓を新鮮な食材で彩る。
●「親子三代の屋形船」…春を呼ぶ魚スズキや穴子の料理をふるまう屋形船が、桜満開の隅田川を行く。東京湾の漁師が親子三代、力を合わせて江戸前の味を守る。
●「上野の味は青春の記憶」…故郷から上京して来た春を思い出す上野の味。腹いっぱい食べたかったあのカツ丼、コロッケは、ほろ苦い青春の味がする。

旅のとっておき

「東京 下町」を担当しました高橋です。今回は"春"と"食"という切り口で、9つの下町の物語を紹介しました。取材させて頂いた方は皆、どの方も素晴らしく魅力的で、改めて下町の懐の深さを痛感しました。さて、今回のオススメは、江東区にある砂町銀座商店街です。続きを読む

ポスター
最新のポスター
桜写真:青木千波/岡田正人/越野龍彦/迫文彦/タケウチトモユキ/竹内康訓/田澤純/中島健藏/橋本タミオ/星井欣/柳澤俊次/油谷勝
Page Top