スタッフブログ

松本清張ドラマ「黒い画集~証言~」その2 弁当忘れても傘忘れるな

5/9(土)よる9時 BSプレミアムで放送!

 

shougen_10.jpg

 

第2回目のスタッフブログは、プロデューサーの嶋村が担当です。
じつは金沢ロケの初日、監督から「道の端っこが寂しいから誰か歩いて!」と言われて、
ほかに誰もいなかったので仕方なく、私P後藤と嶋村がカップル風情で歩いたことがありました。
もし2度目にご覧の際は、その道端を歩く我々の名演技にもご注目を。

 

では、P嶋村が綴った生マジメなブログをどうぞ。

 ↓ ↓ ↓ ↓

今回の撮影は8割方、冬の金沢で行いました。いわゆる観光スポットでの撮影は少なかった
ので、舞台が金沢と気づく人が少ないかもしれません… 。

 

shougen_3.jpg

 

そこでドラマの中の「金沢」をここで少しだけご紹介します!

主人公一家が暮らす家のリビングは、弁柄色(暗い赤みを帯びた茶色)の壁紙が特徴的なの
ですが、こちらの色は金沢では加賀百万石の時代からお座敷で用いられている伝統的な
おもてなしの色なのだそうです。

 

shougen_4.jpg

 

クラシカルなのにモダン、とても素敵でした。


また、金沢の天候は気まぐれ。晴れていても急に曇って冷たい雨が降り、雹になったことも
ありました。一年を通して雨が多いことから「弁当忘れても傘忘れるな」そんな格言まで
あるそうです。

 

shougen_5.jpg

 

写真は最終日の実景班。最後まで雨に降られました。


さらに印象的だったのは雷が多かったこと。
特に冬は全国の中でも雷発生率がトップクラスだそうです。

本番中もゴロゴロ雷が鳴り響き、収録がストップしたことも度々でした。
ドラマのクライマックスで効果的に雷が使われているのも、そんな金沢ロケでの出来事が
ヒントになったのかもしれません!

劇中のお天気のこともちょっと気にかけながら、放送をご覧ください。

 


松本清張ドラマ「黒い画集~証言~」(89分)

  5/9(土)よる9時 BSプレミアム にて放送


番組HPはこちら➡「黒い画集~証言~」ホームページ

投稿者:スタッフ | 投稿時間:12:30 | カテゴリ:黒い画集~証言~

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ