番組研究

調査研究ノート

情報・バラエティ番組の演出要素 定量分析の試み

~プライムタイム番組の分析調査から~

番組の演出は、漠然とイメージとして語られることはあっても、具体的に数値の形で示されたり、可視化された図式の形で表されることはとても少ない。そこで今回、プライムタイム帯に大きな割合を占める情報番組・バラエティ番組を対象に、あえて番組の表面上に現れた客観的に「数値化できる」「演出要素」だけを拾い上げ、「定量的」な分析をすることを試みた。あわせてテキストマイニングやネットワーク分析などの新たな手法によって出演者の関係性を明らかにすることを試みた。その結果、面白さを表現するための演出傾向がいくつか数字の形で見えてきたほか、スタジオの出演者による会話のやり取りや、「仲間の輪」をつくる「親しみの演出」を、可視化することができた。一方では、サンプルの選び方に課題が残ったほか、個別の番組の演出手法の評価にまでは踏み込めないという、今回の定量分析の限界もまた浮かび上がってきた。

メディア研究部 古閑忠通