ブログこまち~NHK秋田だより~

2019年10月11日 (金)

あさって!【倉沢宏希】

10月13日に私は24歳になります。

これまで「〇歳の目標」はあまり持ってこなかった私。

今年はばっちりあります。

ズバリ!秋田の魅力を楽しくお伝えすること!

これまで以上に、取材した皆さんの魅力を元気いっぱいに伝えられるアナウンサーを目指します!

 

そんなパワーアップを誓った倉沢から、出演する番組のお知らせです。

15日(火)にはニュースこまちで「秋田クエスト」

…今回は、今思い出しただけでもおなかが空いてきそうな、新米にぴったりな○○をご紹介。

 

そして18日(金)には

「きんよる秋田 あきた鉄道出会い旅」が放送される予定です!。

…グルメの秋スペシャル!と題して、花田Dと旅をしてきました。

おいしいグルメをたくさん食べられて嬉しい!と思っていたら、やはりこの旅はそんなに甘くなかった…とほほ…。

 

皆さん、ぜひぜひぜひご覧ください!

パワー有り余るまだ23歳の倉沢でした!

ちょっと寂しさも感じますが、何となくもの悲しさも心地よく感じる季節になってきましたね。

 なにより、果物もお米も、それを使ったきりたんぽも美味しい季節!

い~い季節になりました!!

 

 

【続きを読む】

10月のお題 「じぇんこ(秋田弁で『お金』の意)」「好きな秋田弁を使った川柳」

 

 kinsyou_2.jpg  
「知らぬ間に 増える白髪と 減るじぇんこ」 (横手市 正しい子☆ぴっかりん さん)

 

 ginsyou_2.jpg
「家建でだら 囲炉裏が無(ね) ねまる横座が無(ね)」 (能代市 つかさ市郎 さん)

 

 dousyou_2.jpg 
「増税で じぇんこの逃げ足 はえぐなる」 (湯沢市 べたこいビッキ さん)
「米出して なにかにとらいで じぇこのごね」 (井川町 伊藤勇一 さん)

2019年10月08日 (火)

星空にまったり【浅田春奈】

こんにちは!浅田です!

もうすっかり秋ですね~!

キンキンに冷えた麦茶がおいしかったのに、最近はもっぱら温かい飲み物に手が伸びます。

今日はミルクココアデーです。


温かいココアとともに楽しみたいのは、、、星空!

先日、寒風山の近くまで星を見に行きました。


家に家庭用のミニプラネタリウムがあるほど星好きな私。

胸を高鳴らせて向かった先には、満天の星が広がっていました。


ココアで手を温めながら、山口百恵さんの「さよならの向う側」を口ずさむ。

そこで思いました。「こ、これがチルい!か!」と。


最近まわりでホットなワード「chill」

「落ち着く」や「まったりする」などの意味があって、チルい、チルってるなどと活用させて使うそうです。

海辺でチルしよう!今日はカフェでチルする予定!

などですかね。なんかおシャンです。


秋田のchillスポットを探す休日、

正しい日本語はもちろん大事にしつつ
新しい言葉にも敏感でいたいと思いました。

本日の「特選」は、
「秋田の音楽」
秋田ゆかりのメンバーが含まれるアイドルグループ
「さっきの女の子、」をご紹介しました。

「声の回覧板」は、能代市から。
「のしろ産業フェア」など
今月、能代市で行われる様々なイベントを
ご紹介いただきました。


今回かけた曲は、
徳永英明さんの「最後の学園祭」でした。
今月のおたよりテーマ
「文化祭、学園祭の思い出」にちなんだものです。

皆さんからのメッセージ、そして
かけてほしい曲のリクエストも
こちら で お待ちしています。