ブログこまち~NHK秋田だより~


せっかくの秋本番ですが、天気が安定しません。
台風が過ぎた後も、連日のように竜巻注意情報が出るなど、
大気の不安定な状態が続いています。
秋田の秋は、実りの秋。
お米をはじめ様々な農産物が収穫されます。
天候不順が出来秋に影響を与えなければいいですね。

最近、居酒屋さんに行くと、初めて会う人からもよく声をかけられます。
本当に飲みに出ているんですね、、なんていうことも。
NHKをよく見てくださっているんだなあ、と実感しています。

さて、来週28日の「いまドコ」では、書道にかける高校生をご紹介する予定です。
4m×6mという大きな紙に、音楽にあわせて
ダイナミックな動きとともに作品を書く「書道パフォーマンス」。
その全国大会に4年連続で出場している
大曲高校の書道部の皆さんのところにお邪魔して、
書道ガールズの熱い想いをご紹介します。お楽しみに。


これからにかほ市で収穫の時期を迎える「いちじく」。
この「いちじく」を使った甘露煮について、
あす午前8時15分から放送の「あさイチ」の中で中継します。
冬の保存食として秋田で親しまれてきたいちじくの甘露煮の魅力を
全国にPRいたします。

午後6時10分からの「ニュースこまち」の中でも
いちじくの甘露煮についてお伝えします。

どちらもぜひご覧ください。
sichiziku.jpg

9月のお題 「えンぷてぇ(秋田弁で煙たい・きな臭いなどの意)」「痛み」「好きな秋田弁を使った川柳」


senryu_yuu.gif
「えぷてくて ついに太陽 ごしゃぎ出す (由利本荘市 昔小町 さん) 

 

senryu_ryou.gif
「友の訃に エプテェだけだと サンマ焼く」 (潟上市 ひろし さん)
 

 

「えぷてでも 親父の小言 身さ沁みる」 (にかほ市 布川籐悦 さん)

「えふりこき 風下さねまて えんぷてえ (秋田市 山のばば さん

「はんこ押し よぐすぎのごと 痛い目に」 (秋田市 吉田忠勝 さん)

「八十路中(なか) 姉っ子姿で ツーシーター (湯沢市 マダムバタフライ さん

9月のお題 「えンぷてぇ(秋田弁で煙たい・きな臭いなどの意)」「痛み」「好きな秋田弁を使った川柳」

 

「孫たちの 花嫁姿 まぢびやし」(仙北市 村岡千鶴子 さん) (9月14日(木)放送)

 


「えきてばて あんべぇわるくて 敬老会」(大館市 渡辺静江 さん) (9月15日(金)放送)

 

 

佐藤香奈実です☆

外に出ると、秋の空気を感じるこの頃・・
新米、さんまに、栗にサツマイモ・・
おいしいものがこれからたくさん楽しめますね☆

でも!
明日の「知っトク!?」のテーマは・・
そうめん!!

夏によく食べるそうめんですが・・
家にちょっと余ったりしていませんか??

「知っトク!?」では
秋にぴったりなそうめんアレンジレシピや
すぐにまねできる簡単レシピをご紹介!

きっとそうめんがもっと好きになる!
そんな回になったらいいいな・・と思っております。


明日の「ニュースこまち」、ぜひご覧ください☆