「国際コミュニケーション力」を鍛えよう!

 

みなさんは、英語で海外の方と会話することができますか?

 

この質問に、たくさんの方が「いいえ」と答えるのではないでしょうか。かく言う筆者も、英会話はまったく自信がありません。

 

2023年5月17日(水)に、米沢市にある米沢女子短期大学で、在学生と米沢栄養大学の学生を対象に「NHK大学セミナー」を開催しました。

講師は「パックンマックン」のお二人です。

 

20230606_1.JPG

 

最初は緊張の面持ちの学生たちでしたが、ペアワークをはさんだり、ときにはコントをはさんだりと、徐々にお二人のペースに引き込まれていき、終始笑いの絶えない90分でした。

 

20230606_2.jpeg

 

20230606_3.jpeg

 

20230606_4.jpeg

 

そんな講義の中で筆者が最も印象に残ったのが、

パックンマックンが問いかけた「みなさんは、英語で海外の方と会話することができますか?」ということば。

 

最初は、会場全員の学生が「いいえ」に挙手。

 

講師のパックンマックンのお二人は

「それは多くのみなさんが「完璧」を求めてるから」と話します。

「中学校や高校で勉強した、分かる単語をつなげるだけでもいいんです。多少文法が入れ代わっても、コミュニケーションはできるんです!」と。

 

さらに「海外の方に話しかけるときなんとことばをかけますか?」という質問に、多くの学生は「Hello」と回答。

しかし、パックンマックンは「最も受けのいい魔法のことば」があるといいます。

 

それは、なんと…「こんにちは!」

 

私たちが海外旅行に行って、ガイドブックやスマートフォンを片手にその国の言語を話すように、来日する海外の方も日本語で会話をしてみたいと思う人が多いそう。

 

「コミュニケーションはことばが完璧でなくていい。分かる単語をつなげて、日本語や身ぶり手ぶりを交えてもいい」というお話に、たくさんの学生が鼓舞されました。

 

そして、講演の最後に、パックンから改めて

「Can you speak English?(英語を話せますか)」と質問をすると、会場の全員が

「YES!!」と手をあげました!

 

20230606_5.jpeg

 

「これから英語を勉強し直したい!」と思っていた筆者も、とても勇気づけられた講演でした。

 

NHKでは、大学教育に貢献することを目的に、NHKの番組制作者や出演者などを講師として派遣する「NHK大学セミナー」を実施しています。

 

これからも、NHKは学生の皆さん、大学教育を応援していきます!

次はあなたの大学に訪問するかもしれませんよ。

 

20230606_6.png

 



おしらせ  

山形局職員 | 投稿時間:11:36