6月3日(水)放送   「新茶を満喫!」

<新茶を味わう>

ことしもやってきました!お茶のおいしい季節です。
県内各地では、4月下旬から5月上旬にかけて新茶の摘み取りが行われました。
これから6月にかけては、二番茶の摘み取りが行われます。

お茶が健康によいというのは、よく耳にしますよね。
その通り、カリウムやビタミンなど、栄養成分がたくさん含まれています。
中でも一番多いのが、カロテン。胃の働きをよくしたり、免疫力を強くする効果もあると言われています。
しかし、カロテンは葉っぱに残ってしまって、お茶として飲むときには摂取できていないようです。それではせっかくのお茶の栄養がもったいない。

そこで今回は、新茶を飲むだけではなく食べて楽しめるレシピを紹介します。

達人のおすすめレシピ

「新茶の香る蒸しケーキ」
新茶の香る蒸しケーキ

新茶の味を存分に楽しむために、お茶は濃く出すのがポイント。
さらに茶葉、牛乳や砂糖とともに蒸すことで、新茶のうまみ成分がいきてきますよ。

作り方

  1. 茶葉は粉にしておきます。
    ※今回はフードプロセッサーを使いましたが、包丁で細かくしても大丈夫です。
  2. 茶葉、濃く出したお茶、牛乳、砂糖、卵、サラダ油を混ぜ合わせ、さらにホットケーキミックスを入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
  3. しっかり混ぜ合わせたら、カップに流し込みます。間にあんを挟むようにして、さらに生地を流し込みます。
  4. あらかじめ、水を入れた鍋に蒸し台をのせて、蒸気が出るようにしておきます。
  5. カップを鍋に入れて、中火でおよそ12分蒸します。
    ※電子レンジで行う場合は、3個でおよそ3分(500W)が目安。
  6. 竹ぐしをさしてみて、生地が竹ぐしについてこなければ完成です。

PageTop

達人のおすすめレシピ

「新茶のふりかけ」
新茶のふりかけ

使い終わったお茶の葉を使ってできる一品。
調理時間はおよそ5分です。
茶葉は、今回大さじ4杯使いましたが、お好みの量で調整してみてください。

作り方

  1. 茶葉をフライパンでいためることで、水分をしっかり飛ばします。
    ※カラカラに乾いた茶葉だと日もちがしやすいのです。
  2. かつお節、しらす干し、ごまを入れていためます。
  3. 最後にめんつゆを入れ、よく絡ませたら出来上がり。

印刷用画面

PageTop

一言メモ

<キャスターからの一言>

蒸しケーキは、少しのお茶の葉で自然な緑色に染まります。青々とした新茶がほのかに香り、苦みはまったく感じません。ふりかけは、お茶の成分としらすのカルシウムもとれて、栄養たっぷり!

今回はしらすを使いましたが、梅や昆布を入れてもおいしいですよ。何より一度使った茶葉を利用できますから、ちょっと得した気分にもなれます。

ぜひ、皆さんも試してみてください。

PageTop

Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation)All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。