ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. かながわ情報羅針盤
  3. 川崎ブレイブサンダース・チャンピオンシップ直前インタビュー

川崎ブレイブサンダース・チャンピオンシップ直前インタビュー

  • 2023年05月12日

男子プロバスケットボールリーグ・Bリーグ、その優勝を争うプレーオフ、チャンピオンシップがいよいよ始まります。神奈川県からは「川崎ブレイブサンダース」「横浜ビー・コルセアーズ」がチャンピオンシップに進出し、なんと両者はチャンピオンシップ準々決勝で激突。“神奈川ダービー”を前に川崎ブレイブサンダースの藤井選手、篠山選手に意気込みを聞きました。

藤井選手に聞く

藤井 祐眞(ふじい・ゆうま)
島根県出身・31歳(1991年生)。身長178センチ。ポジションポイントガード兼シューティングガード。高い得点能力と守備力に加えて、豊富な運動量を持ち合わせ、闘志あふれるプレーでチームを引っ張る。昨シーズンのレギュラーシーズン最優秀選手賞(MVP)。

メンバーが揃わないというか、外国籍選手のけががある状況ですので、全員がチーム一丸となって戦う必要があると思っています。 
選手一人一人がコートに出たところで、今シーズンのチームスローガンである、「フルスロットル」っていう言葉を一人一人が体現しないといけないという気持ちです。 準々決勝から優勝までには6試合の勝利が必要なので、本当に一試合一試合全力で出しきっていきたいなと思います。

神奈川ダービーとかは一切意識せずに臨みます。
チャンピオンシップは負けたらシーズン終了なので、一戦一戦を戦って、絶対に優勝するという気持ちでやっていきたいと思います。 チームの誰が活躍してもおかしくない状況だと思うので、チャンピオンシップのラッキーボーイというか、そういう存在が出てきたチームは本当に強いので、そういうところはファンの皆さんが応援している選手一人一人がいると思うので、全力でその選手を応援してほしいし、川崎ブレイブサンダースを全力で応援してほしいなと思います。

篠山選手に聞く

篠山 竜青(しのやま・りゅうせい)
横浜市出身の34歳(1988年生)。身長178センチ。ポジションはポイントガード。抜群のリーダーシップと味方を生かす的確なゲームコントロールが魅力。2019年には日本代表キャプテンとしてワールドカップ出場に導いた。チームの顔としての露出やファンサービスなども積極的に行っており、チームの社会貢献プロジェクトのアンバサダーも務める。

100%チャレンジャーだと思っています。
できれば12人全員で、チャンピオンシップに臨めたらよかったですが、外国籍選手2人がけがでいない状況なので、残りの10人で戦わなければいけないですし、そういった意味では開き直って全員で挑戦者としてぶつかっていくだけだと思います。そういった部分をサンダースファミリーの皆さんに後押ししてもらえたらなと思っています。 一回戦をホームで開催できるというのは、追い風になると思うので、いいチャレンジができればと思っています。

今シーズンのチームスローガンである「フルスロットル」という部分をレギュラーシーズン60試合の中で積み重ねてきたつもりです。誰が出てもどんな時間帯であっても、自分たちがやるべきことをやり続ける、疲れたら交代して、また次に出た人がそれをやり続ける、そうやって遂行していけるかが、結果につながると思うので、そういった部分を注目して見ていただければと思いますし、ファンの皆さんには声援で後押ししてほしいなと思っています。

“神奈川ダービー”を中継、第2戦はパブリックビューイング

NHKでは“神奈川ダービー”を含めチャンピオンシップを以下の日程で放送します。

そして5/14(日)の第2戦はNHK横浜放送局でパブリックビューイングイベントを行います。 開場15:00 開演15:40 ぜひ当日会場にお越しください。詳しくはこちら

神奈川の熱いバスケをお見逃しなく!!

  • 髙見彰良

    横浜放送局 経営管理企画センター

    髙見彰良

    2014年入局。2020年から横浜放送局勤務。2021年5月からはデジタルを中心に地域の課題や魅力の発信に取り組む。

ページトップに戻る