かんたんごはん

  • 2017年12月21日

手羽先のしょうが塩蒸し煮

キーワード:
手羽先のしょうが塩蒸し煮

手羽先の両面がきつね色になるまで加熱することで、ごま油の風味がつき、煮る時間も短縮できます。


料理研究家
夏梅美智子さん

材料2人分

手羽先

300g(6本)

長ねぎ

150g(1本)

しめじ

200g

しょうが

40g

ごま油

大さじ1

2/3カップ

小さじ1/3

つくり方

1.手羽先の先端をキッチンバサミで切り落とし、食べやすくする。 

先端の部分は冷凍保存し、スープのだしとして使うと、鶏肉のうまみが凝縮されておいしい。

2.長ねぎは3cm長さに切る。しめじは、根元を少し切り落とし、小房に分ける。しょうがは皮ごと薄切りにする。

3.フライパンにごま油を中火で熱し、手羽先の両面がきつね色になるまで焼き付ける。 

手羽先の両面がきつね色になるまで加熱することで、ごま油の風味がつき、煮る時間も短縮できる。脂肪分の多い皮の方から焼くと良い。じっくり焼くことでうまみをとじこめる。

4.フライパンにしょうが、長ねぎ、しめじを加えて焼き色をつける。 

ねぎやしめじにも焼き色をつけ、香ばしさを加える。

5.ねぎに焼き色がついてきたら酒を加え、蓋をしたら弱めの中火で10分ほど蒸していく。 

うまみを出すため、ここでじっくり煮込むことがポイント。骨から出るうまみが肉に加わり、味わい深くなる。

6.15分たったら、水分が抜けていくまでじっくりと煮ていく。

7.汁が煮詰まってきたら、最後に塩少々で味つけをして出来上がり。

おすすめレシピ

ページトップに戻る