かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. じゃがいもとかじきのレモンバター蒸し

じゃがいもとかじきのレモンバター蒸し

  • 2017年9月4日
じゃがいもとかじきのレモンバター蒸し

フライパンで作る蒸し料理です。レモンは皮付きのまま輪切りで入れて蒸したいので、なるべく国産の物を使いましょう。


料理研究家
市瀬悦子さん

材料2人分

かじき(切り身)
2切れ(240g)
塩(かじき用)
小さじ1/4
こしょう(かじき用)
少々
じゃがいも
2個(250g)
塩(じゃがいも用)
小さじ1/4
レモン(国産)
輪切り4枚
カップ1/2
バター
15g
黒こしょう(粗びき)
適量

つくり方

  1. 1.かじきに塩小さじ1/4をふって10分間ほどおく。出てきた水けはペーパータオルで押さえ、こしょうをふる。  

    塩をふることでかじきのくせが抜け、余分な水分を取ってしまうことでうまみが凝縮する。塩は下味にもなるので、ごしごし拭かない。

  2. 2.じゃがいもは皮をむいてから細切りにする。さっと水にさらし、ざるにあげて水けを切る。  

    水にさらすことで、変色を防ぐとともにでんぷん質を軽く落とすことができ、仕上がりがベタつかない。

  3. 3.フライパンにじゃがいもを広げ入れて塩をふり、レモン、かじきを入れる。  

    レモンは皮付きのまま輪切りで入れて蒸したいので、なるべく国産の物を。気になる方は、皮をむいてからでもよい。

  4. 4.水1/2カップを全体にまわし入れてふたをし、中火で9~10分間蒸す。  

    じゃがいもの太さによって、多少蒸し時間には差が出るので、竹串がスッと刺せるかどうかで確認。フライパンの水分がほとんど無くなれば、蒸し上がり。

  5. 5.器に(4)を盛り付け、バターをのせ、黒こしょうをふって完成。  

    バターをのせることで、コクが出る。

ページトップに戻る