1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. Nコン2023 小学校・中学校・高校の結果は?東京 千葉 神奈川の学校が…

Nコン2023 小学校・中学校・高校の結果は?東京 千葉 神奈川の学校が…

  • 2023年10月10日

ことし(2023年)で90回目となる「NHK全国学校音楽コンクール」は、東京・渋谷のNHKホールを会場に3日間の日程で開催されました。

小学校の部は、東京の目黒区立東山小学校が初めて金賞に選ばれました。
中学校の部は、東京の大妻中野中学校が去年(2022年)に続き金賞に選ばれました。
高校の部は、東京の豊島岡女子学園高校が4年ぶり2回目の金賞に選ばれました。

90回目のNHK全国学校音楽コンクール

ことしで90回目となる「NHK全国学校音楽コンクール」は、東京・渋谷のNHKホールを会場に10月7日から3日間の日程で開催されました。

小学校の部

小学校の部は、全国の各ブロックを勝ち抜いた11校が出場し、コンクール用に作詞・作曲された課題曲の「緑の虎」と、それぞれの学校が選んだ自由曲を合唱しました。

審査の結果、2回目の出場となる東京の目黒区立東山小学校が初めて金賞に選ばれました。

また、銀賞には、岩手県の北上市立黒沢尻北小学校が、銅賞には、東京の港区立白金小学校と愛知県の岡崎市立六名小学校が選ばれました。

中学校の部

中学校の部は、全国の各ブロックを勝ち抜いた11組12校が出場し、人気の4人組バンド「Official髭男dism」が今回のために書き下ろした課題曲「Chessboard」と、それぞれの学校が選んだ自由曲を合唱しました。

審査の結果、7回目の出場となる東京の大妻中野中学校が、去年に続き2回目の金賞に選ばれました。

また、銀賞には初出場の千葉県の国府台女子学院中学部が選ばれました。

銅賞には、福島県の郡山市立郡山第一中学校と、東京の頌栄女子学院中学校が選ばれました。

高校の部

高校の部は、全国の各ブロックを勝ち抜いた11校が出場し、コンクール用に作詞・作曲された課題曲、「鳥よ空へ」と、それぞれの学校が選んだ自由曲を合唱しました。

審査の結果、13回目の出場となる東京の豊島岡女子学園高校が4年ぶり2回目の金賞に選ばれました。

また、銀賞には、福島県立郡山高校が選ばれ、銅賞には福島県立会津高校と、神奈川県の清泉女学院高校が選ばれました。

ページトップに戻る