紹介のフレーズを振り返ると...。

紹介のフレーズを振り返ると...。

投稿時間:2022年2月21日 17:00 | 投稿者: | 

番組冒頭で、笑福亭仁鶴室長が相談員を紹介するときのキャッチフレーズですが、
月亭八方さんと大東めぐみさんが相談員でご出演のときは
八方さんは 「自称関西イチの物知りパパ」(98.6.6~99.3.13)
大東さんは、何度か変わっていますが、「大阪暮らしも慣れました いつも元気な新米ママ」(99.1.30~99.3.13)
などが使われていました。

また、赤井英和さんと遙洋子さんが相談員でご出演の際は、次のようなフレーズでした。
赤井さん「頼れる浪速の浪速の熱血漢」(99.5.8~2000.10.21)
遙さん「野球は阪神、私は独身」(99.5.8~2000.10.21)
この遙さんのキャッチフレーズは、なかなか決まりませんでした。
もともとは「生活笑百科」の相談員については
意見に生活感が感じられるように、結婚されている方や子育てされている方がいいのでは・・・
とされていた中で、時代も変わるので、独身の立場から意見を言う相談員がいてもいいのではないかとのことで
遙さんの出演となったのですが、あまり独身のイメージを強く出すのも・・・ということで
スタッフが散々、会議でいろいろな案を出しましたが、なかなか決まりません。
改めて考えなおそうと、会議を終わる瞬間に、スタッフの1人がつぶやいたのが
「野球は阪神、私は独身」でした。語感の良さで、その場で決定したのが、このフレーズです。

現在も出演していただいている相談員のみなさんは次のようになっていました。
辻本茂雄「ツッコミ鋭く、顔も鋭い」
桂 吉弥「落語はしっかり 家ではうっかり」
若井みどり「名前は若い 気も若い」
山田花子「天然ママは花より息子(2013年~)」⇒「新米ママは花より息子(2015年頃~)」
三倉茉奈「『ふたりっ子』から『だんだん』と、今は頼れるお姉さん」
三倉佳奈 「『ふたりっ子』から『だんだん』と、今はかわいい若奥さん」(2014年~)
    「『ふたりっ子』から『だんだん』と、今ではかわいいお母さん」(2015年~)
なかでも佳奈さんはキャッチフレーズを使っている間に結婚、出産されたため、
「…かわいい若奥さん」「・・・かわいいお母さん」と変わりました。
相談員のキャッチフレーズも、番組の歴史をあらわしています。


次回放送予定:2月26日(土)12:15〜12:40 「お助け弁護士ファイナル」


前へ

次へ


月別から選ぶ