関西発ラジオ深夜便

2022年03月07日 (月)

3月11日(金)- 12日(土)<知恵と工夫と愛情がいっぱい!日本のお弁当文化>(4時台)ほか アンカーは中村宏!

nakamura_hiroshi04.jpg

【今週のラジオ深夜便】
ラジオ深夜便、3月11日(金)‐12日(土)は大阪のスタジオからお送りします。『らじる★らじる』や『radiko』でも聴くことができます。

「関西発ラジオ深夜便」お便り募集
第1・3週金曜『住田功一アンカー』、第2週金曜『中村宏アンカー』が担当しています。みなさんのお便りを募集しています。 

【聴き逃し】ラジオ深夜便 金曜日放送分を聴く…23時台・0時台・1時台・4時台は放送後1週間お聴きいただけます。


◆11日(金)23時台

『列島くらしのたより』神戸市・日比野純一さん

『ぼやき川柳』
 投稿フォームは こちら
 投句の締め切りは直前の水曜よる7時。みなさんの参加お待ちしています!
 選者は川柳作家の大西泰世さん=写真=です。

oonishi_yasuyo_fuyu.jpg


◆12日(土)午前0時台

『アジアリポート』
 酒井和枝さん(マレーシア・クチン)
 山崎亜理佐さん(ベトナム・ホーチミン)


◆12日(土)午前1時台『人ありて、街は生き』
アンコール
<難病があっても夢は叶う>
 オカリナ奏者の さくらいりょうこさん=写真=は、世界的なフルート奏者になるという夢への道筋が見えてきた頃、原因不明の難病“クローン病”と診断。医師からは「一生、治らない」と言われるも、入退院を繰り返しながら精力的に活動。ところが、27歳の時に再び病状が悪化、生死をさまよった。
 生きる力を失い、夢を諦めざるを得なかった中、神戸で一人暮らしを始めたときに、阪神・淡路大震災で被災。「生きていることに感謝しながら、助け合う被災者たちの姿を見て、死にたいという思いがなくなり“生きるスイッチ”が入った」と言う。34歳で7年ぶりにフルートを演奏した頃に出会ったのがオカリナ。演奏を交えた講演会には、これまでに30万人以上を動員。何度も絶望の淵に立ちながらも、「諦めなければ夢は叶う!」と伝える さくらいさんに、お話を伺う。
ryoko_sakurai.jpg
◆12日(土)午前2時台前半『かんさいストーリー』
 真山仁・作「そして、星の輝く夜がくる」より『てんでんこ』
 和歌山局・横林良純アナウンサーの朗読でお送りします。

 

◆12日(土)午前2時台後半『ロマンチックコンサート』
<クロマチックハーモニカ奏者 南里沙 特集〈童謡・唱歌編〉)>
 「ふるさと」、「早春譜」ほか。


◆12日(土)午前3時台『にっぽんの歌こころの歌』
<井上陽水 特集〈後編〉>
 「傘がない」「氷の世界」ほか。

 

◆12日(土)午前4時台『明日へのことば』
<知恵と工夫と愛情がいっぱい!日本のお弁当文化>
 近年の和食ブームの中、海外でも“BENTO”は人気上昇、今や“BENTO”は国際語になりつつある。国際線の客室乗務員として勤務したのち、企業・団体の接遇教育や観光分野における“おもてなし”の指導に長く携わった観光振興アドバイザーの権代美重子さん=写真=。「日本のもてなしと食文化」の研究を始めた中で心惹かれたのが、権威や格式にこだわらない自由でおおらかな庶民の食文化で、それが凝縮した「お弁当」だった。昔も今も暮らしと社会を映して発展を続けているお弁当には「生活の中から生まれた知恵と工夫、相手を思う気持ちが詰まっている」と語る権代さんにお話をうかがう。
Gondai_Mieko.png

 

【聴き逃し】ラジオ深夜便 金曜日放送分を聴く…23時台・0時台・1時台・4時台は放送後1週間お聴きいただけます。


 『ラジオ深夜便』はラジオ第1で23時05分から5時まで放送。FMは午前1時から5時まで同時放送。

番組ホームページhttps://www4.nhk.or.jp/shinyabin/の番組表カレンダーの放送日をクリックすると、時間帯ごとの予定がご覧いただけます。

関西発ラジオ深夜便は、放送終了後1週間「聴き逃しサービス」配信します。

関西発ラジオ深夜便

もっと見る

らじる★らじる おすすめ♪

もっと見る

ラジオ深夜便 番組からのおしらせ

もっと見る

ラジオ深夜便 読むらじる。

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る