ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 「鶴瓶の家族に乾杯」110人に聞いたマイベスト都城ランキング

「鶴瓶の家族に乾杯」110人に聞いたマイベスト都城ランキング

  • 2022年09月06日

9月5日放送「鶴瓶の家族に乾杯」。吉高由里子さんをゲストに迎え宮崎県都城市をぶっつけ本番旅。鶴瓶さん吉高さんに教えたいマイベスト都城をランキングにしました。都城市民がおすすめする第1位は???

第5位「観音池公園」

「キャンプ、コテージ、月に1回朝市もあったりして温泉施設もある」
「リフトがある。ここ観音池が前から好き」

63ヘクタールと広い敷地に様々な施設がある総合公園。リフトに乗って展望台にあがれば都城盆地が一望できます。展望台からのお帰りは九州一長いと自慢のスライダーでどうぞ!

第4位「市立図書館」

「椅子もたくさんあるしお弁当も食べられる」
「にぎやかで喋っても怒られない図書館です」

4年前にショッピングモールをリフォームして出来た図書館です。家族連れやカップルも気軽に楽しめる場所として作られました。お弁当が食べられる図書館って珍しいですよね?開館記念式典には7000人が来場。現在も様々なイベントが行われています。

こちらがおべんとうコーナー。お弁当を片手に図書館デートはいかがですか?

第3位「焼酎」

「県外の人のお土産とかにプレゼントすることが多いです」
「ロックで飲みます。チェイサーはビールです」

都城の皆さんは芋焼酎が大好き!市も「日本一の焼酎のまち」と謳っています。県の焼酎の出荷量は8年連続で日本一。そのうち都城には焼酎の酒蔵が4つもあります。この4蔵の焼酎の多種多様なラインナップは見ているだけでもワクワクします!

第2位「肉」

「肉ですね」「肉がすごく好きです」「肉はおいしいですね」
「肉がとても安くておいしいものが食べられる」

都城は「ふるさと納税収納額日本一」になったこともある自治体です。2021年度は146億円余りの寄付を集め全国で2位。宮崎牛やブランド豚などの肉や地元の焼酎などの返礼品が人気です。

第1位「関之尾滝」

「ちょっと気分転換というかスッキリしたいときに行きます」
「癒される場所」「暑いときに行きます」「週1でドライブがてらに行ってます」
「吊り橋があって水しぶきがバーってあたるのが大好き」

第1位は「日本の滝100選」に選ばれた関之尾滝です。吊り橋を進むと目の前には幅40m、高さ18mの滝が広がる絶景スポットです。忙しくてお疲れ気味の鶴瓶さん・吉高さんも「関之尾滝」で気分転換してみませんか?

以上、都城市民110人に聞いたマイベスト都城ランキングでした。

鶴瓶さんと吉高さんの旅の後編は 9月12日(月)19:57~ です。お楽しみに~!
また、前編の模様は「NHK+」で配信中です。見逃してしまった方は以下のURLで配信中です。

鶴瓶の家族に乾杯「吉高由里子が宮崎県都城市へ!おいしい肉と出会い求めて!」
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022090507905 (9/12(月) 午後8:41 まで

https://plus.nhk.jp/ (NHK+はこちらから)

ページトップに戻る