ページの本文へ

ここからNHK水戸放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

すとう けんご須藤 健吾

出身地
茨城県東海村
趣味
キャンプ、サウナ、食べること、くん製
担当番組
いば6

須藤アナへ
特別インタビュー

茨城の好きなところやおすすめを教えてください

おいしいものがたくさんあるところです!
干しいも、納豆、地酒、常磐もの、常陸牛、くり、メロン…挙げきれないですが、私のイチオシは「スタミナラーメン」。レバーや野菜が入った熱々の甘辛いあんが冷水で締めた麺にかかったラーメンです。高校時代、大食いだった私は部活終わりに友人たちと店に行くと必ず大盛を頼んでいました。高校卒業後10年ぶりの茨城、「食」も楽しみです!

最近気になっていることはありますか?

「いば6」の最後に手で“6”を作る決めポーズがあるのですが、どうやったらきれいに作れるのか方法を知りたいです。笑
意外とうまく形が作れなくて…。水戸局のアナウンサーの先輩方に聞きながら特訓します。先輩方、教えてください!

ニュースを読むときに心がけていることを教えてください

分かりやすく伝えるにはどうしたらいいかな?と常に考えています。答えはないと思うので、これからもずっと探求し続けたいと思います。とはいえ、まず何より「伝えたい」という気持ちが大切だと思います。毎日、心を込めてニュースをお伝えします!

NHK水戸放送局で茨城県域向けのテレビ放送が始まってから、2024年でちょうど20年になります。
20年前は須藤アナにとってどんな時期でしたか?

9歳で小学3年生でした。
外で活発的に遊ぶことが好きだった私は小学校が終わると毎日外が暗くなるまで遊んでいました。自転車で駆け回って虫を採取したり、魚を釣ったりしていました。他にも、友人と携帯ゲームを持ち寄って通信対戦したり、一緒に漫画を読んだり、サッカーしたり…。とにかく遊んでいました。今も子どもの時も本質は変わってないかもしれません。

最後に、今年度の抱負をお願いします!

この春から「いば6」を担当することになりました。ふるさとである茨城で自分がアナウンサーとして働くことを子どもの頃は想像していませんでしたが、とてもうれしいです。少しでも皆さんのお役に立てるよう日々のニュースや地域の魅力を一生懸命お伝えしていきますので茨城の皆さん、どうぞよろしくお願いします!

  • くん製を作るのが趣味です。奥が深いんです。

  • 初任地・福島でキャンプ好きに!雪の中でもやります。

  • 最近「土偶」が好きで各地を巡っています。
    これは国宝の“縄文のビーナス”!

  • 科学が好きで学生時代は理系でした。
    (写真は仲間と研究発表した時)

出演番組

読み上げブラウザ用メニューに戻ります