みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

“告白を後悔したときも” 声を上げた元ジュニアの苦悩

クローズアップ現代では、5月にジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏による性加害問題を報じて以降、継続的に取材を重ねてきました。

それから4か月。事務所は初めて会見を開き、性加害の事実を認め、謝罪しました。

長年ほとんどのメディアが沈黙を貫いてきた中、事態を大きく動かしたのは、みずからの顔と名前を明かし、被害を告白した元ジャニーズジュニアたちでした。

しかし声を上げたことで、苦悩が深まったという現実もありました。

(「クローズアップ現代」取材班 ディレクター 中川雄一朗)

【男性の性被害 全国の相談窓口】
性別や年齢を問わず、望まない性的な行為はすべて性暴力です。
性被害に対応している全国の相談窓口のうち、男性への支援内容をこちらにまとめました。
ここをクリックしてご覧ください

※このあとの内容には、性被害に関する具体的な証言が含まれます。あらかじめご留意ください。

二本樹顕理さん 覚悟と勇気の告白

イギリスの公共放送BBCが3月にこの問題を発信して以降、取材班は独自に取材を続けてきました。

150人を超える元所属タレントに取材の申し込みを続ける中、実名・顔出しで応じてくれたのが二本樹顕理さんでした。

テレビカメラの前で初めて被害の実態を明かした証言は、覚悟と勇気を感じるものでした。

5月に取材したときの二本樹顕理さん
二本樹さん

ジャニーさんがベッドの中に入ってきまして、最初は肩をマッサージしたり、体全体を触られるような感じで、足とかもまれたりする感じですね。そこからだんだんパンツの中に手を入れられて、性被害につながっていくような流れです。

セルフイメージというか、自分の中が崩れ去っていくような感じで、心と体が別々になるっていうのかな、自分の体に何か起こったことは理解できるけど心がそれについていかない。

二本樹さんがジャニーズ事務所に入所したのは、中学1年生のとき。
NHKの音楽番組や民放のドラマに出演するなど、活躍の場を広げていました。
その裏で、ジャニー喜多川氏から10回以上の性被害を受けたといいます。

声を上げた“その後”の葛藤

取材を受ける二本樹さん

勇気と覚悟を持って声を上げた二本樹さん。私はその思いを伝えたいと、“その後”を継続取材してきました。

番組の放送後、連日のようにテレビや新聞、ネットメディアなどさまざまな媒体から取材の依頼が殺到し、二本樹さんはできる限り応じてきました。“自分と同じように性被害にあう子どもをなくしたい”という思いからでした。

しかし、それはみずからの心の傷と向き合う苦しい時間でもあったと打ち明けました。

二本樹さん

取材では、性被害の体験を語らないといけないこともありまして。やはりそれは重いというか、非常に気分的につらいものはありますね、相変わらず。でも恐らくこの先も向き合っていかなければならない。

さらに、声を上げたことで二本樹さんを苦しめたのが、ネット上のひぼう中傷です。被害自体を「ウソだ」とするもの、告白を「売名行為」や「金目当て」とするもの。それは時に、性被害のトラウマ以上に傷つくものだったといいます。

二本樹さん

目にするもの1つ1つを真に受けてしまって、非常にうつのような状態になって。気持ちもひどく落ち込みましたし、食事ものどを通らないぐらいまでになった。

当初は後悔もかなりありましたね。これは言わないほうがよかったんじゃないか、実名、顔出ししないほうがよかったんじゃないかって。言わなきゃよかったんじゃないかなっていう思いは、恐らくこの問題が完全に解決するまでは付きまとう。

性被害の記憶 いまも夢に…

大島幸広さん

性被害のトラウマに悩まされているのは、二本樹さんだけではありません。
被害を受けてから何十年たった今でも苦しんでいる、元ジュニアの大島幸広さんもその1人です。

大島さんは、13歳のときに入所しました。
まさにその日にジャニー氏に自宅へ誘われ、被害にあったといいます。
実家が遠かったため、仕事がある週末やその前後など、週3回ほどジャニー氏の自宅に泊まることになり、そのたびに被害を受けたといいます。

そうした生活は2年ほど続き、被害の回数は200回を超えるといいます。

大島さん

(ジャニー氏にとって僕は)自分の性欲を満たす、おもちゃですよね。性欲処理班みたいな。逃れられないんですよ、逃げたら逃げたで今度もう仕事なくなって、3か月間呼ばれなかったとかありますからね、断って。

本当に怖いっすよね。やっているときも本当に怖かったす。逃げたいし、悩んでいましたね。

退所後、被害のことを誰かに話したい気持ちがありましたが、打ち明けることができませんでした。事務所にとって不都合な話はもみ消されるような印象があり、話したとしても、自分が損をするだけだと感じていたからです。

しばらくは、毎日浴びるように酒を飲むなど、アルコールに依存する生活を送り、「自分の心にぽっかり穴が空いた」ような状態だったといいます。

被害から20年以上たった今でも、ジャニー氏のことが夢に出たり、当時のつらい感情が思い出されたりするといいます。

大島さん

(夢では)僕が寝転がってて、下に視点をやったときのジャニー氏の頭の映像が浮かんで。あとは仕事をしているときとか、電車乗っているときとか、パッと(当時の沈んだ感情を)思い出すんですよね。出てきちゃうと気分が悪くて、押し込めるまでに長かったら1週間ぐらいかかっちゃうんですよね。

23年間鮮明なんですよ。されたときからずーっと。年数たって頻度が少なくなっていくわけでもないですし。忘れることはないでしょうし、死ぬまで絶対つきまといますよね。

トラウマからの回復は可能か カウンセラーとの対話

カウンセラーを訪ねる二本樹さん

8月、二本樹さんは、男性性被害のカウンセリングを行う第一人者を訪ねました。山口修喜さんです。

二本樹さんは、自分と同じように苦しむ人の参考になればと私たちを同行させてくれました。

山口さん

どんなことが解決できたらいいなとかってあったりしますか?

二本樹さん

私の場合はうつであったりとか、不眠症であったり、自己肯定感の意識が低かったりとか。

カウンセリングでは、最初から被害体験は聞かず、自分の支えになった経験などを思い起こしてもらいます。

山口さん

思い浮かべると、浮かびます?

二本樹さん

ああ、浮かびます。

山口さん

そういう実践していくと、意外な感じで、変わっていったりもするんですけど。

心理カウンセラー 山口修喜さん
山口さん

人によっては20年、30年、40年、50年と影響を及ぼしていくっていうのが性虐待の破壊力ですよね。もちろんそこから回復するっていうことは可能なんですけれども、時間がかかったりだとかはしますね。簡単なことではないですよね。

【関連番組】~9月18日まで見逃し配信中

担当 #クロ現取材ノートの
これも読んでほしい!

みんなのコメント(36件)

提言
JIN
男性
2023年11月10日
新たに情報が出てきたけどもう特集は組まないのですか?
NHKも逃げずに今後の指針を打ち出してください
感想
サマーラブ
50代 女性
2023年10月3日
性的被害は、自主的な選択ではない所が問題。自主的かそうでないかの判別が難しい。子供達の近くにいたマネージャーのようなスタッフやタレント仲間にしか、その判別は付けられないのではないか?それでも難しいかもしれない。しかし被害者は10代前半の子供達。やはり、周囲の大人が告発するべきだったと思う。
体験談
一の
女性
2023年9月30日
私は性暴力被害者です。
自分に起こったことは一体なんだったのか。
物心がついたころから自分なりに調べたり本を読んだり、体験者の語りの場に出たりしてきました

そこで語られるのは、おおむね男性から女児・女性への性暴力体験談で(もちろん同性間や、性別マイノリティと言われる方たちの話もありました)
なのでこの投稿フォームで「被害当事者ではない」男性の方の言葉を聞くのは私は考えると初めてでした。
女性だけでなく男性、特に加害被害当事者ではない方の言葉もっとお聞きしたいです。

また、これだけ大きく報道された性暴力事件が「男性間での性暴力」であったことに何か背景はあるのか?
例えば男女間だと「ありえること」とされ流されているかも?男性間の性暴力は軽視されていたから今まで見て見ぬふりされた?もしくは女性の性被害はカミングアウトにリスクが高いからここまでの報道にならないのか?などです
感想
太郎
男性
2023年9月26日
ジャニー喜多川のような有名人だけでなく一般人にも男児や若い男性に性加害をしている男がいると思います。
こうやって性被害が報道されるようになったことで声を上げられるようになった人たちが大勢いると思います。
提言
カッチャン
70歳以上 女性
2023年9月17日
私は今71歳です。数十前から一般人の私達、知っていました。喜多川氏が生きている間に手を上げてほしかった。私達もこれ可笑しくない?と疑問を持つべきだったとおもいます。心の傷は癒やされる事はないかもしれませんが、前を向いて頑張ってほしいです。
感想
ぬー
30代 女性
2023年9月16日
ジャニー喜多川さんのことで、ジャニーズで昔から活躍してるスターたちが、告発した人たちや世間の声を馬鹿にしていて、すごくがっかりした。子供の頃にドキドキした、あんなにかっこよくてセクシーだった人たちの時代は終わってしまったのだと。

告発をした人たちは、これからの子供達のためにも勇気を持って
セクハラとか性加害をないことにするという日本のひどい問題を告発してくださったわけで
かっこいいヒーローで、私が好きだったジャニーズそのものだ。
この問題が解決したら、ジャニーズのコンサートに行ってみたくなった。
感想
のな
2023年9月16日
ジャニーズの性暴力が報道されたあと、しばらくは世間の目はジャニー喜多川に向けられているだろう。
でも性暴力昔からずっと問題になっていたし、いつも世間は、児童ポルノやいじめなどの、さまざまな暴力が発覚したら、その犯人を叩くことで満足して終わってしまう。
現在いじめをしている人も、そうじゃない人も、自分と周りには目を向けないで、娯楽としてジャニー喜多川を叩いて、飽きたら終わる。

立場の弱い人に暴力を振るったり、いじめをしてはいけない、というシンプルなことなのにジャニーが悪い、ジャニーはおかしい、ばかり。
ジャニーズのことが公になったことで、日本では子供への性暴力を、周りの大人だけではなく、マスコミ、警察すら取り合わないということがわかった。
今日も職場や家庭や地域で、自分が誰かをいじめて笑い、無視することで、その空気を作ってることに目を向ける大人はほぼいない
提言
かに
40代 男性
2023年9月14日
被害を受けた元ジュニアの人々は、自分たちのような被害者が出ない世の中になってほしいと願っていると思います。私自身、今回のジャニーズ事務所での性加害問題を目の当たりにして、事実に対する衝撃だけでなく、世の中が性暴力に対して無知だったり、噂話だからといって見てみぬふりをし続けたりしたこと、メディアが立場の弱い人々を犠牲にする形で私利私欲を満たすための手段になってしまうことへの危うさを感じています。
被害者に対する差別や被害の事実がねじ曲げられるのを防ぐためにも、性暴力の被害や性的搾取の実態から目を背けてはいけないと思いますし、実態について学んでいく機会を増やすことが必要ではないでしょうか。
提言
ヨココバ
60代 女性
2023年9月14日
ジャニーズ事務所所属のタレントを出すな、というコメントを出されている方が、かなりいらっしゃる様ですが、彼等には罪は無いし、皆、一生懸命努力をして、現在があるので、出演を認めて欲しいです。
事務所の名前を変更すれば、被害者の方のフラッシュバックも起こらないのでは。
感想
k
30代 女性
2023年9月14日
今回の報道、ありがとうございました。
被害者の方々が被害に遭っていた頃、私は毎日のように満員電車で痴漢されていて、当時はしょうがないこととしてやり過ごしていました。
ジャニー氏の性加害についても都市伝説のような認識でいて、そういう世界なのだと疑問にすら思わなかったです。そんな社会の空気でした。
歳をとるにつれ、私はやっとあの時の嫌な気持ちを言語化できたり、いろんな経験を経ることで人権意識をアップデートでき、少しずつ自分を癒しているところです。社会も、自分を守ることや人に加害しないことが増えて欲しいです。
この件は、ジャニー氏が悪いのは明らかですが、たくさんの共犯者がいます。
是非、メディアとしての姿勢を問い続けてください。メディアが事務所を監視するように、視聴者も己の価値観をアップデートし続けながら、メディアと事務所を見ています。
最後に、被害者の方々が少しでも癒されることを願っています。
提言
かいさん
50代 男性
2023年9月13日
売上至上主義の結果、ジャニさんの性被害にあってた元タレント達はジャニーズ事務所に損害賠償請求する権利はあると思う。
事務所は民法の時効を根拠に、賠償には応じないと思うが。
提言
akko
60代 女性
2023年9月13日
3月にイギリスBBCでドキュメンタリー「J-POPの捕食者:秘められたスキャンダル」が世界に向けて放送され、国連人権委員会の専門家が会見を開いた事を受けての放送だと思いますが、番組でジャニーズ性加害について放送されたことに感謝申し上げます。民放にも取材範囲を広げ大変だったと思います。「報道しない自由」に一本の光が当たり始めたと感じました。しかし、北公次さんの告発本やビデオ作製に係わった村西とおる監督、20年前に裁判を勝ち取った週刊文春の報道姿勢も併せて放送して頂きたかった。ジャニーズ性加害に関しNHKもコメントを出していますが、多数の若者が犠牲になっている現状、紙ベースではなく、NHK代表が過去の事・未来に向けすべき事を視聴者に話して頂きたいと思います。加害者の名前を掲げる事務所に、問題解決を加速させるであれば、視聴率ではなく、世界基準に合わせた態度を局として示される事を望んでいます。
感想
鯛焼き
60代 男性
2023年9月12日
NHKをはじめ、テレビ業界の(当時の)ご担当者への取材映像が踏み込んだ構成で、当時のことを思い出しておりました。二本樹顕理様のお話は、迫力をもって、その覚悟が伝わってきました。テレビ番組から活力や元気、情報を頂いてきた、テレビが大好きな1視聴者として、お互い膝詰めで冷静に話し合い、解決の道筋が見えてくることを見守っていきたいと思います。一方、最近、テレビのスイッチを入れると、ジャニーズの性加害問題に関する報道や記者会見に多くの時間(尺)を費やしています。性加害問題は絶対ダメですが、どんな会社や組織、家庭にも表と裏の顔はあります。私たち家族は、推しのショー(SHOW)やバラエティ番組を毎日楽しんでおります。現在、ジャニーズ事務所所属で頑張っている芸能人に罪はないので、前を向いて歩いていく姿勢がある限り背中を押していきたいと思っております。今後も、活力・元気をいただける番組を期待しております。
感想
しのびん
50代
2023年9月12日
ジャニーズの1ファンです。被害者のお話を報道いただきありがとうございます。
そして出演いただいた被害者の皆さん、勇気をもって出演いただきありがとうございました。
事務所には、社名を変更し、被害者に向き合い補償してほしい。責任はもちろんジャニーさん含めた事務所側にありますが、この問題は私たちファンも加害者の一人という認識があります。
ファンだけでなく、メディア、政府、企業、芸能人、タレント、コメンテーター‥
言ってしまえば、日本全体がジャニーさんの行為を「必要悪」「慣習」として捉え、隠蔽していたとも言えるのではないでしょうか。
何故そうなってしまったのか。
そしてもし同じことがあった時に、どう対処していくのか。
それが知りたいです。
この構図は、いじめを知っていてもみて見ぬふりをする学校や組織と同じだと思います。共犯者としてのメディアの報道に引き続き注目しています。
感想
大阪
40代 女性
2023年9月12日
日本メディアは「性加害」「男性の被害者」の観点からの報道が多いが、BBCの視点は「子どもの性的搾取」からの視点。つまり「子どもの人権」の視点だ。想像してもらいたい。体育館一杯にぎゅうぎゅうに詰めこまれた数の少年たち(約800人)が60年に渡り性的搾取を受けてきた。それをメディアは知りながら無視したのだ。子供を守れない社会に未来はない。
提言
マリン
40代 女性
2023年9月12日
ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川は、ジャニーズJrの少年達に、わいせつな行為をしておいて、これは犯罪ですよ! 残っているタレントの方は 他事務所などに移籍をされたほうがよろしいのではないでしょうか。個人的にはジャニーズ事務所を存続させるのではなく、会社を清算すべき案件だと思います。犯罪を見過ごしてきた事務所です! わいせつな行為をしたら、世間一般では逮捕されますよね! ジャニーズ事務所のタレントは、紅白歌合戦には出場させないで下さい。タレント個々は悪くないと思いますが、ジャニーズ事務所 所属のタレントっていうだけで、故ジャニー喜多川を連想させる為、番組にジャニーズ事務所のタレントが出演していたら、犯罪を容認している企業なんだなぁと思ってしまいます! 被害に遭われた方の おぞましい体験、心の傷は一生残ります・・。今回、毎日新聞、朝日新聞、週刊文春は とても信頼できる会社だと思いました。
感想
性暴力を許さない!
50代 女性
2023年9月12日
今回のジャニーズJr.の性被害の件については、マスコミの責任は大変重く、ジャニーズ事務所と同レベルと考えている。そういう意味で、当時の関係者になぜ裁判結果を報じなかったのかとアンケートを取るところまでやったことは評価できる。が、回答は、ジャニーズの記者会見と同じように、「仕方なかった」「そこまでのことと思ってなかった」とどこか他人事で、自分達が報道しなかったことが多くの少年の被害に繋がったという自責の念はあまり感じられなかったことには驚いた。過去は変えられないので、今後どのようにこの問題に取り組んでいくかが重要である。性加害者の名前を使い続ける企業と取引を続けるのか、弱い立場にある人達の声を無視せず拾いあげていくことができるのか、今後のジャニーズの救済措置をどう報道していくのか、大手芸能事務所との関係をどうしていくのか、具体的にもっと掘り下げて欲しい。
質問
男性差別はなかったの?
30代 男性
2023年9月12日
2004年に最高裁で性加害が認められていたと知り驚愕しました。
ジャニーズ事務所に触れることはタブーだっと言われていますが本当にそれだけですか?
女性への性加害は1997年に男女雇用機会均等法が改正され、2004年当時はマスコミはセクハラ問題を大々的に取り上げていたと記憶しています。
被害者が男性であることを理由に無視した可能性はありませんか?
質問
いちしみん
40代
2023年9月12日
この国は法治国家。情緒国家ではない。
死亡してから...というのは法的にどうなんですか。
ジャニさんが文春の複数の記事が名誉棄損がどうかを争った裁判、敗訴したのは文春。その複数の記事の中にあったセクハラの部分が地裁では認められない、高裁では認められた、最高裁は棄却。これは名誉棄損に当たらないほどのちゃんとした取材をしたということですよね。ただ民事は有罪を認めるものではないですよね?
法的な部分が細かく知りたい。そしてNHKは中立を装っているけど、実際は強い思想の人が沢山いて曲げられる番組が多い。とくにドキュメンタリー、中立を守ってください。
提言
どんちゃん
60代 男性
2023年9月11日
今回の問題は漠然とした「性被害」ではなく、「未成年者への」性被害の問題としてしっかり確認する必要があると思います。取材を受けたかつてのプロデューサーはそのようなことを言っている人もいましたが、番組としてその点をしっかり確認してほしかったです。また、こうした問題を改善できないプロダクションに対しては、契約を打ち切るような毅然とした対応ができるようになってほしい。それが公共放送としての責任ではないですか。
感想
りゅう
40代 女性
2023年9月11日
この半年間ずっとことの行く末を見守ってきました
なんて、なんて酷いことをしてきたんだ!!という強い拒絶に反して、テレビで毎日見るタレントの笑顔。。この矛盾に嫌気がさして妙な気持ちの悪さに涙を流してしまうこともありました。
再発防止委員会が出した70ページにもおよぶ報告書、あれを読めば今すぐにでも事務所をたたんで、新たなスタートを切らなくてはいけないとわかるはずなのにやらない。
タレントだけでなく業界まるごと日本まるごとグルーミングされてしまったのかな、と怖くなりました。
遅い、遅いけれど、今からなら動けます、変えられます。
この問題が終結するのにどれほど時間がかかっても、痛みがともなっても世界から笑いものにならない日本のエンタメを取り戻して欲しいです。
感想
ほうか
40代 女性
2023年9月11日
日本は性加害に対する意識が低いのだと思う。多くのマスコミ関係者が、あの時代はそうだった、とコメントしていたが、強姦などは性加害として捉えられるが、被害者と加害者に利害関係がある場合(今回のジャニーズや芸能界の枕営業)、それは性加害だと認識されていないようなところが今でもあるなではないか。そのため、スキャンダル事件くらいにしか思われなかったのだろう。日本の性に対する意識の低さも背景にあると思う。
提言
りゅしおーる
2023年9月11日
注目される事件が起きるたびに、誹謗中傷という行為が絶えない日本社会。

心理学的に、誹謗中傷者のプロフィールには共通点がある。例えば、虐待経験のある者は虐待者になる可能性が大きいように、かつての被害者は加害者になる可能性がある。サイバーハラスメントとして誹謗中傷をする者もまた然り…
ジャニーズ性的虐待を黙認してしまったNHKは、被害者たちの苦悩を放映するにとどまらず、誹謗中傷者の病んでいる人間像も番組内で紹介する方が良いと思う。
提言
ききょう
70歳以上 女性
2023年9月11日
長期間に渡って明らかにしてこなかったメディアの責任は、重大で、未来ある少年達の一生に関わる事件として憤りを感じます。『文春報道』の時期に“芸能界スキャンダル”としか捉えず、“人権問題”を蔑ろにし、我が身可愛さで利己的な、大人達の無責任さの犠牲にされてしまった。
『ジャニーズ事務所』の名を変えないのは、被害者の方々に真摯に向かわず、ファン共々、ジャニーズの人気に囚われていては、世論が許しません誰もが我が身の事として、『性被害』を考えましょう。
提言
ミラコー
2023年9月11日
海外メディアは性的虐待と報道しています。被害者は声を上げ続けましたが、突破口を作ったのはBBCです。これでいいのですか。
第三者委員会を立ち上げ、さらに深い検証と問題がどこにあったのかNHKとしてどう向き合い、公表していくのかマイルストーンを掲げてください。
未だに加害者の名を掲げ救済策も曖昧模糊としたジャニーズ事務所へは毅然とした対応を取ってください。

ジャニーズ事務所だけではありません。今この性的虐待事件を曖昧にすることは、加害者を増長させ、将来の性被害者に対し背を向けることになります。
私たちは性的虐待を絶対に許さない。日本社会が性的虐待についての断固たる姿勢を示す必要があります。
それは公営メディアとしての責務ではないですか。
提言
1主婦
70歳以上 女性
2023年9月11日
長年にわたり苦しみが癒えないこの種の被害に、何をどうしたら良いのかわかりません。ジャニーのせいで北公治さん初めどれだけの人が苦しんでたかと思うと、正に鬼畜人物です。ただ今在籍しているメンバーには何の罪も無いのにCMや仕事がキャンセルさせられるのは、余りにも理不尽です。そこは絶対やめて貰いたい。彼らも被害者です。
感想
tamagohhi
男性
2023年9月11日
メディアが反省しているふりはいいから、実際の対応が必要です。
昨日のラグビーW杯の放映で岡田准一氏を舞台の真ん中に登場させるのは無神経極まりない行為です。ジャニーズ事務所との取引をこれからも続けると宣言しているようなもの。それがおかしいんじゃないかと内部から意見が出ないことの反省から始めてほしい。重く受け止めているとか忸怩たるおもいとか言い訳はいらない。
感想
紗代子
60代 女性
2023年9月11日
被害者への誹謗中傷はあってはならないことです。投稿するのであれば 正々堂々 実名でして頂きたいと思います。被害にあわれた方々の回復を願うとともに、メディアに対しては、危機感とプライド持ってメディアとしての仕事を全うして頂きたいです。
質問
ByC
2023年9月11日
関係者たちの認識が鈍かった「かもしれない」発言に違和感を覚えた。わざとそう言わせているのではないか?
400字内にコメントというのも、傲慢だ。視聴者の意見などどうでも良いという姿勢の現れ。
提言
ByC
2023年9月11日
自社内及び民放を調査して発表したのは、今のところNHK だけだから、それは評価できる。
元NHK で今ジャニーズ事務所にいる人に取材依頼したが、断られたことも報じたのは、良い。
が、蔵元弁護士の指摘のように、まだまだ浅い。足りない。
・第3者委員会を設置すべき
・NHK スペシャルで、関係者たちの全回答の放送含み、特集すべき
・蔵元弁護士は、短い時間の中で、また、「当事者の会」の相談に乗っていることもあり、NHK への具体的な提言はされなかった(桑子氏の「具体的には?」の質問は番組の悪意をやや感じた)。提言をジャニーズ事務所にして、期限を定めて、事務所の態度を監視すべき
・民放のプロデューサーから放送して、次がNHK の人という順番が変
・裁判の結果と内容をきちんと報じて欲しかった。地裁の判決報道は覚えているが、内容までは報道なかった。高裁の判決及び内容を普通に中立的に伝えて欲しかった。
感想
宮本広治
40代 男性
2023年9月11日
今日の放送、メディアの自浄作用のほんの一歩が前進したように思います。
今後も徹底的な検証を期待したいと思います。

一方で多くのメディア関係者が「報道も裁判も知らなかった」と言っていたことに単純な違和感を覚えます。
私は当時、18歳でしたが新聞の「週刊文春」の見出し、また週刊文春を買い、キャンペーンの内容、また当時の私と同年代が被害にあっていたことを知り、大きな衝撃を受けました。
しかし、一方でその後も大手メディアが全く報道をしないことも不思議でした。
毎日ニュースや情報を扱うはずであるメディア関係者の情報感度というのはそのぐらいなのかという違和感があります。
提言
ばば
40代 女性
2023年9月11日
40代です。私が小学生のころからうわさは聞いていました。たくさんの被害者の方がいることはショックを多少は受けています。何度もメディアが報道するチャンスはあったはずで、今回の事務所側が認めたことで、事務所叩きの様相になっていることは、気持ち悪すぎると思います。大手メディアが沈黙した理由をメディア共同の記者会見を開いたらいかがですか。
提言
アルペンパパ
60代 男性
2023年9月11日
ジャニーズ性加害、とんでもない話だと思います。
自分の息子がこんな被害にあっていて相談できないなど、被害者を自分の身内として考えてみたら、どれだけ恐ろしい事の心が痛みました。
そんな会社名をなんで変えないのか、理解できません。
マスコミは猛省し、今後は毅然とした態度でジャニーズに挑んでください。
提言
kaoru
40代 女性
2023年9月11日
ジャニー喜多川による被害にあった方々への誹謗中傷はセカンドレイプであり、許し難いです。
また、NHKはこの長年にわたる性加害について報道せず、この構造を温存することに加担してきた形になります。なぜこのようなことになったのか、自身の検証番組を製作されることを強く希望します。
感想
ざんのすけ
50代 男性
2023年9月11日
ジャニーズは紅白やザ少年倶楽部は出さないでください。
こんな事務所のため、受信料を払っているわけじゃありません。
質問
masakon
50代 男性
2023年9月11日
何故、責任の一端があると明言されたにも関わらず、どのテレビ局も「今回の指摘を真摯に受け止めて…」といったコメントに終始するばかりで謝罪しようとしないのか。
テレビ局は、このままシレッと他人事のような振りをしてやり過ごすつもりなのか。いつから・どの程度・何を知っていて、それに対してどういう経緯でどういう判断をしたのかという自らの膿を出すつもりはないのか?
もしその判断が違っていたら、はるか昔にこのようなおぞましい所業は根絶やし出来ていたかも知れないという反省はないのか?責任を感じていないのか?