みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

NHK・民放連携「国際女性デー」キャンペーン発信 始まります!【番組・関連記事】

この春、「国際女性デー」(3月8日)にあわせて、NHKと民放各局(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ、TOKYO MX)が連携し、女性の生き方や健康について考える情報をテレビやSNSで集中して発信するキャンペーン「#国際女性デーだから」を行います。

3月の1か月間、女性の生き方や体と心をめぐるさまざまな課題、そして解決に向けた手がかりを、放送とデジタル配信を通じて幅広く発信します。

※期間中に放送・配信する内容は、NHKおよび民放各局がそれぞれの責任のもと発信します。

3月の放送予定(放送日順に掲載・随時更新)

※番組タイトルや放送日時は変更になる場合があります

👇総合(G)とEテレ(E)の番組は初回放送後1週間、画像や番組名をクリックすると見逃し配信(NHKプラス)をご覧いただけます。👉こちらからも視聴いただけます。

3/5(火) 午後4:40〜
<再>3/6(水)午前9:50、3/12(火)午後4:40、3/13(水)午前9:50

幼なじみのユウとリレーで走るのを楽しみにしていたアイ。だけど、リレーの選手を選ぶテストをユウは欠席。何も知らないアイは「ズル休みするなよ!」と怒ってしまい…。

3/7(木) 午前1:25〜<水曜深夜>
テーマは「女性の“性”」。面と向かっては話しづらい“性”の話題。でも、固定カメラなら…。女性たちの飾らない会話やリアルな本音に耳を傾ける。スタジオでは、オードリーも電気刺激で再現された生理痛を体験!

3/8(金) 午前1:23〜<木曜深夜>
8年前に視力を失った中島千恵さんは「見えていたときに負けないくらい充実している」と笑顔で語る。前向きさを取り戻したのは“ブラインドメイク”との出会いだった。

3/8(金) 午前10:45〜
くらしに密着した耳よりな解説を解説委員がお届けします!4月から性や家庭、仕事にまつわる問題に直面している女性を支援する新法が施行される。どんな支援が受けられるのか、どこに相談に行けばいいのか解説する。

3/8(金) 午後11:00〜
女性が日常的に暴力の犠牲になっているメキシコで、その理不尽さを訴える作品を発表し、同年代の女性たちを勇気づけているイラストレーター、マールの創作と葛藤を見つめる。

3/13(水) 午後10:40〜
50以上の言語に翻訳され、世界的に有名な「アルプスの少女ハイジ」。しかし作者ヨハンナ・シュピーリに関する史料はあまり残っていない。物語に込めた作者の思いとは…

3/19(火) 午後10:40〜
アメリカの報道現場は約7割が男性で、女性の視点が欠けている…。そんな思いから、女性ジャーナリストたちが2020年に立ち上げた非営利の報道団体の試行錯誤を追う。

3/25(月) 午後8:00~
どうして友達のように恋愛に夢中になれないのか…。元プロバレーボール選手の滝沢ななえさんが、自らのセクシュアリティに気づき、カミングアウトを通して考えたこととは?

能登半島地震で被災し、避難所で生活していた女性に話を聞くと、「着替える場所がない」、「下着がない」、「生理用品が十分でない」など、女性が抱える課題が見えてきました。女性の視点にたった防災に何が必要か、考えます。
【関連記事】

3/29(金) 午後10:00~
人生経験豊かな美輪明宏が厳しく温かく相談者に寄り添う▼結婚するときに両親から実子でないと伝えられ、衝撃を克服できない40代女性▼二人の子供を育てる40代女性は夫が浮気し不安な日々。美輪がかけた言葉は?

3/29(金) 午後11:15~
自分や誰かを守るために大切な、性を学ぶこと。でも性に関する話はタブー視されることも少なくない。学ぶタイミング・事柄は今ある状況が“当たり前”?大人が学ぶ機会はない?性を学ぶって何を学ぶこと?など考える 【出演】MC:安田章大、 もやもやさんの声・語り:きゃりーぱみゅぱみゅ、 ゲスト:SHELLY

3/30(土) 午後9:30~
シングルマザーだった夏井いつきさんは、40代のとき彼女の俳句にほれた兼光さんに出会う。2度と結婚しないと決めていたものの「俳人・夏井いつきを100%応援する」という彼の言葉を聞き「ラッキー」と思ってしまい…【出演】MC:田村淳、ゲスト:アンミカ、百瀬拓実(俳優)、 アンジェリーナ1/3(Gacharic Spin) 語り:水瀬いのり

3/31(日) 午前8:30~
NHKと民放各局の女性7人のアナウンサーと記者が集まり、働き方や生き方について自身の体験を交えて語り合うスペシャル座談会。“自分らしく生きる”ためのヒントとは? 【出演】伊東敏恵(NHK)、鈴江奈々(日本テレビ)、森川夕貴(テレビ朝日)、久保田智子(TBS)、佐々木明子(テレビ東京)、佐々木恭子(フジテレビ)、森田美礼(TOKYO MX)

NHKプラス(見逃し配信)でもご覧いただけます

NHKプラス(見逃し配信)でも「#国際女性デーだから」のキャンペーンに合わせ、総合・Eテレの関連番組を放送後1週間配信中です。※初回利用時には登録が必要になります

みなさんからのご意見をお待ちしています

「ジェンダーをこえて考えよう」では、みなさんからいただいたご意見をもとに、追加取材や番組制作につなげています。

この記事のコメント投稿フォームご意見募集ページから、みなさんの声をお待ちしています。

みんなのコメント(3件)

感想
Wafu
70歳以上 女性
2024年3月16日
母親の時代から比べたら、全く自由で奔放、十分に解放されている、私たちの時代。でも、振り返ると男尊女卑の長い歴史の中で押さえ込まれていた女性の苦しみ、が有る、今を大事にします。そしてより一層平等さを追い求めて良いのだと、考えさせられます。
感想
ハナ
40代 女性
2024年3月12日
私もドキュランドでメキシコの女性に対する扱いのひどさを初めて知り、あまりに衝撃でした。メキシコは訪れたことがあり大好きな国の一つでしたが、このような女性の殺害が頻発にあり犯人はたった2年の刑期ということが日常に起こっているなんて。。ショックなのと心が苦しいのと悲しさや怒り、なんとも言えない気持ちになりました。
感想
もか
30代 男性
2024年3月9日
メキシコの女性蔑視の放送を拝見しました(ドキュランドへようこそ『抵抗の“種”をまく メキシコのキュートで過激なイラストレーター』)。

人を人として扱わない政策や環境はアルカイダやロシアにも言えることをだと思いますが、性別を理由にした際限のない暴力は許せません。

それと同じだけ、何をしてあげられるのかを思いつかない自分にも無力感が沸いてきます。
テレビ視聴等で何かしらの助けになりたいので、本当にささいなことでも彼女達の助けになれるようにこれからも継続的な放送をお願いいたします。