みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

知っておきたいキーワード

環境問題で知っておきたいキーワードをお伝えします。

\“気候難民”をイチから解説/
050年には2億人を超えると推計されている“気候難民”と呼ばれる人々。
▶気候難民とはどんな人たち?
▶世界の対応は?
先週閉幕した気候変動対策の国連の会議、COP28での議論を踏まえて、気候難民を取材した田村記者が解説します。
NHK「国際報道2023」より

\人新世って?/
「もっと豊かに、もっと幸せに暮らしたい」と、望んできた私たち。どんな望みも実現させる人間の強い力が同時にこの地球を破壊しようとしています。
今まさに大量絶滅を起こそうとしているこの時代に、世界の研究者たちが名前を付けようとしています。

人間の活動の痕跡が記録されたこの時代。「人新世」と呼ぼうという議論が
進められています。いったいどんな記録が地球に刻まれているのか、投稿していく予定です。
ぜひ☑してみて下さい。

「NHKスペシャル」より

\ フードテックって…? /
「フード」と「テクノロジー」を合わせたことばで、食分野に関わる先端技術のことです。
昆虫食や培養肉、大豆ミートなどの代替食品など…最近、耳にすることはありませんか?
世界のフードテック分野の投資額も比較してみました。

NHK「クローズアップ現代」より

\プロテインクライシスって?/
プロテインといっても、ダイエットの話しではありません。
お伝えするのは近い将来、世界的にタンパク質が不足するのではないかという強い危機感についてです。

2030年以降、肉や乳製品などの動物性タンパク質の世界全体の需要と供給のバランスが開いていて、そうした危機感からフードテック食品の開発が進んでいます。

\地産地消を考える/
フードマイレージとともに知っておきたいのが「地産地消」。
地産地消を進めると、新鮮、おいしい食料が手に入り、農業自給率をあげることにもつながる!?

NHK「Ethical Every Day」より

\バーチャルウオーターって/
今回、環境問題で知っておきたいことばとしてあげたのは「バーチャルウオーター」です。
食料品を輸入に頼る日本がどのくらい水を使っているのか考えるきっかけになるかもしれません。

\フードマイレージ/
多くの専門的な用語が出てくる環境問題。
今回、お伝えするキーワードは「フードマイレージ」。
フードマイレージを知れば、身近なところで採れる野菜を食べることを考えたりと、あなたの行動も変わるかも!?

\FIREとは?/
FIREと呼ばれる新たなライフスタイルを目指す動きが広がっています。
FIREを目指すセミナーは50人ほどの定員が毎回のように埋まり、関連本を買い求める人も…
FIREとはいったいどんなライフスタイルなのでしょうか?投稿からチェック!

\私たちの暮らしに直結する食料問題の危機…/
世界を代表する知性の一人とされているジャック・アタリ氏。
世界的な食料問題の危機について聞くとともに食料自給率が低い日本がこの先、どう生き残れば良いのかを聞きました。

するとアタリ氏は、高齢化が進んでいる農家の実態に触れ、「農業が失われないよう農家になりたいと思う条件を整えること」、「食生活を変化させ別の食材に切り替えること」をあげました。具体的には、昆虫や雑草などを取り入れなければならないと提言しています。

NHKスペシャル「巻頭言」より

担当 地球のミライの
これも読んでほしい!

みんなのコメント(0件)