みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

ダウン症の俳優をメインキャストに抜てき あるドラマの挑戦

ドラマや映画では、時折障害のある役柄の人が出てきます。
車いすを使う人や、耳が聞こえない人、目が見えない人、知的障害がある人。
これまで、その多くは健常者の俳優たちが演じてきました。

しかし今、ある変化が起き始めています。
それは「障害のある役をその当事者が演じる」ということ。
ダウン症の俳優をメインキャストに起用した、あるドラマの挑戦を追いました。

(おはよう日本 ディレクター 植村優香)

担当 地球のミライの
これも読んでほしい!

みんなのコメント(8件)

体験談
どらまんま
70歳以上 女性
2023年8月15日
40歳で夫に死に別れ、それぞれ成人して母親になった娘たちも、離婚、死別したり、産まれた孫が知的障害であったり、と。なのでこのドラマは本当に身につまされる思いで見て来ました。
葵くんの自然な演技に、何度も惚れ惚れしたり、そしてこのドラマを作ったみなさんのチーム力というか、目に見えない力、それが天から登場するパパの力なのかな…と思いました。
夫が亡くなって30年。本当にこのドラマのように、そこにいるかな、と感じています。
感想
サーちゃん
70歳以上 女性
2023年7月24日
残念ながら見ておりませんでした、一話から見たいです。見る方法を教えて下さい。
感想
よそまま
60代 女性
2023年7月21日
見ました!毎回楽しみで、思いっきり応援してました!葵君の演技力が自然でファンになりました!素敵な作品でした!ありがとう
感想
くろーばー
50代 女性
2023年7月15日
ドラマの挑戦という見出しに
え?と思ったのが正直なところです。
障害があるから無いからで住み分けしていたんだなと。
俳優抜擢にあたって
全ての人に門が開かれているのがいいと考えています。
「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」は
カッコ悪いとこも良いとこも丸ごとドラマに
積み込まれていて
見るたびに引き込まれました。
大好きなドラマの1つになりました。
最終回見るのが楽しみであり寂しくもあります。演者のみなさんスタッフのみなさん素晴らしいドラマをありがとうございました。
原作も読んでみたいです。
感想
わさび
50代 女性
2023年5月28日
知的障がいの方の施設職員をしています。海外では障がいの当事者が普通に出演しているのを観てきたので日本でもこのドラマをきっかけに当事者が演じるのが普通の環境になればと思います。現場は大変かもしれませんが…
ようやく多様性社会が言われる様になりましたが昔から何らかの障がいのある方はいたのにね。
車椅子のアナウンサー誕生も良いですよね。
提言
黒縁眼鏡
50代 男性
2023年5月22日
障害が障害にならない社会になるといいと思います。
外国語が話せないことも意思疎通の障害といえますが、既に自動翻訳が進んで外国語による言葉の壁は無くなりつつあります。
今後、いろいろな技術が進めば、個人の機能障害も克服されていくでしょう。

「ダウン症の俳優がメインキャスト」が話題となるドラマが布石になって、俳優の障害が話題にさえならない普通のこと、となるよう願います。
感想
チカ元NY
60代 女性
2023年5月17日
NYに在住の頃、俳優組合に入ってました。そこでは障害のある方々のグループがあり、結構障害のある方の役(エキストラでも)があって皆さん活躍されてました。日本もそれが普通になれば良いですね。
感想
みか
40代 女性
2023年5月17日
岸田奈美さんの文章がとても好きで、ドラマになると聞いた時は本当にうれしくなりました。ダウン症が特別ではないこと、みんなちがってみんな生きてる。まっすぐで嘘のない表情と言葉は、障害など関係なく心に響きます。
ドラマ必ず最後まで観ます。素敵なドラマを作ってくださった関係者の方に感謝します。楽しみにしています!