|
民放テレビでは非常に人気が高いリアリティー番組は、多くのさまざまな状況で利用され、標準的ジャンルとして定着しています。「カルチャーショック」はリアリティー番組の枠を超え、クロスメディア フォーマットを用いて制作された、双方向型の教育コンテンツです。若い二人が父祖の地へルーツを探る旅に出て、自らの文化を新たな視点から見直します。的確なカメラワークで若者たちを追い、アニェーゼとラシードの冒険の一部始終を、余すことなく伝えています。「文化の多様性」がこの番組のメインテーマであり、ラジオ、テレビ、ウェブ、フェイスブック、ツイッターと、あらゆるメディアを駆使した、楽しくて、好奇心をかきたてられる内容です。ソーシャルメディアを通じて人々はつながり、新たな視点から世界を見つめるのです。他者を理解し、ものの見方や信条の違いを尊重し合い、過去の歴史や文化の違いを学ぶことは、現代社会に求められる真の価値です。「カルチャーショック」はあらゆるメディアプラットフォームを介して、創造的に、自発的に、かつダイナミックに、これらのメッセージの真髄に迫っていきます。