本文へジャンプ

【取材記】『みんなで一緒に楽しもう!手話・字幕・音声ガイド付きミュージックビデオを制作~大平啓明さん』

2016年05月13日(金)

視覚障害ナビ・ラジオ』を制作している遠田です。

春まだ浅い北海道で、熱く語る人がいました。
大平啓朗(おおひら・ひろあき)さんです。このほど、多くの仲間と一緒に、誰もが楽しめるミュージックビデオをつくりました。


軽快な音楽と映像に、手話・字幕・音声ガイドなどがついています。見えない人も聞こえない人も、大人も子どもも、一緒に観賞することができるユニークなビデオです。

全盲の大平さんはその中で、歌をつくり、脚本を書き、手話で歌い、監督をつとめ、さらにはプロデューサーとして奔走しました。不慮の事故による中途失明から13年。見えないことがこんなに大変だと思ったのは初めてだったそうです。

20160513_001.JPG

手話で歌う大平さん


ミュージックビデオの企画から完成までは2年半。多くの人をいい意味で巻き込みながら、夢に向かってひた走り、ついにはそれを叶えたのです。人はよく「できたらいいな」「あったらいいな」と口にするけれど、実際にかたちにできる人はそう多くはありません。大平さんの場合、立ち止まることなくぐんぐん前に進んでいく。それに引っ張られて、気づいたら一緒に歩いていたという人がたくさんいました。

「ど真ん中を生きている」「ヒマワリのような、太陽のような人」「みんなを引っ張っていく人」・・・大平さんを評して、多くの人が似たようなことを口にします。障害の有無や世代の違い、男女の別をこえて、人と人を結んでいる、そんな気がしました。「ようやくスタート地点に立ったばかり」という大平さん。次なる夢を語る姿は、やはり熱いままでした。


20160513_002.JPG

大平さんと、音楽仲間の田上圭太さん


 

◆視覚障害ナビ・ラジオ
 一緒に楽しもう!─字幕・手話・音声ガイド付きミュージックビデオを作って
 [本放送]2016年5月15日(日)[ラジオ第2]  夜7時30分~8時00分
 [再放送]2016年5月22日(日)[ラジオ第2] 午前7時30分~8時00分

 


こちらの放送は、らじる★らじるでもお聞きいただけます。詳しくはこちらをクリック

 

コメント

※コメントはありません