本文へジャンプ

【出演者インタビュー】風間俊介さん「あなたに大丈夫な場所と大丈夫な方法があるはず」

2016年11月07日(月)

11月7日放送(11月14日再放送)
ブレイクスルーFile.63
“生きる”ってなんだ―元SEALDs 奥田愛基―
にご出演の俳優の風間俊介さんにメッセージをいただきました。


――SEALDsで活動をされていた奥田愛基さんが『ブレイクスルー』の主人公としてご出演くださいましたが、色々なお話をされて印象は変わられましたか。

それは変わりました。でも何て言うか、政治の話で彼を語る事が多いんですが、そんなの一部に決まっている。僕が俳優をやっていることもそれは僕の一部であってすべてじゃない。
テレビで報道されるその人の側面なんて100面体あるうちの1面ぐらい。今回そのまた1面が出てきただけ。世の中で「奥田愛基」に対していろんなイメージを持っていると思うけど、そんなのは一部分だよねって。「人間」って、一言で語れることは絶対に無いと分かっていたはずなんですが、あらためて確認できました。

――奥田さんは「いじめ」から「逃げる」方法をとり生き延びることができたというお話をおうかがいしましたが、どう感じられましたか。

こうやって多くの人が目にするブログでこういう話をするのは難しいですね。対処法ってその人その人で変わってくるので、この言葉がすべてではないと思うんです。だから、これは、ただ僕からのお願いです。「死なないで欲しい。消えないで欲しい。」

自分自身に聞いてみて「逃げよう」と思ったら、逃げるべきだと思う。全力で。「戦おう」と思ったら、一度、戦ってみる。将来、辛いことは山ほどある。でも、あの時の「頑張り」があれば、この先辛いことがまた起こったとしても、「あの時、戦ったじゃん」と自分が自分の事を応援してくれると思うから。一度逃げてみたけど、すぐ戦いに戻るのも1つの手段。戦えるなら戦えばいいし、その結果、逃げるんだったら、逃げていいと思う。

多分あるんですよね、それぞれの方法がきっと。
絶対あなたに大丈夫な場所と大丈夫な方法があるはずなんです。

コメント

最初にお伝えしておきます。
メッセージで送った内容とほぼ同じになります。
私も過去に虐め、暴力を受けたことがあります。今回の奥田愛基さんの話を聞いて(私と同じだ…)と思い涙が出そうになりました。
虐め、暴力を受けていた時の私は無口、無表情……もっとわかり易く言えば独りぼっちでした。
奥田愛基さんの話を聞いた時は胸が熱くなりました。
(こんな辛い過去がある人は私だけじゃないんだ)と言う気持ちが高まりこれからの生きる糧となると思います!

投稿:Y.S. 2016年11月11日(金曜日) 21時10分

はじめまして、こんにちは、私は、人生の迷子で、人生の交通事故ですが、そんな私が言うのも、なんですが、自分の「しごと」があったら、その「しごと」を通して、憲法九条も、活動できるのではないか。と思っています。仮に、定食屋さんならば、その、定食屋さんで、単純に、食べて、平和なこころ持ちになったとか、輸入で、ガソリン使わずに、地元野菜や、国産小麦使うかどうかでも、TPPとか、色々と、係わってくると思うのです。店で、絶妙なタイミングで出される、一杯の水にしたって、
世界中で、飲み水が、水道から出るって、そうあるわけでも、なさそうです。日本の川の水にしたって、今も、ずいぶん汚れていますよね。
主夫や、主婦であっても、「しごと」や「はたらき」で、誇りを持っているかどうか、個性化が求められる時代の今、自分の得意なことで、人からも必要とされる、「はたらき」を持つ人が少ない。顔が見える、親切な。個人の、お店が少ない気がします。チェーン店ばかりで、マニュアル通り、指示通りで、自分の考えや、その人が、居てよかったね。と言えるような「はたらき」が無い。みんな違って、みんないい。のように、ひとそれぞれ、みんな性格が違うように、違って、当たり前、違う事を認め合って、色んな人がいてこそ、豊かになれる。
検索で、自分を、自分の意識を失っている場合じゃありません。

投稿:絵葉書作家 陽子 2016年11月08日(火曜日) 19時03分

毎回観させて頂いていますが、いつも心に栄養を貰っています。
ありがとうございます!
今回は特に色んなことを考えさせられました。
私自身、30年以上も前に奥田さんと同様のいじめの経験を持っているのですが、今も何ら変わることなくそういったことがあるのだなという切ない思いと、ネットやSNSの普及により更に深刻化しているのではないかという危惧も・・・。
そして、風間さんと同様、これまでTVで見てきた奥田さんからは想像も出来なかった内面を見て驚きました。
でも逆に、この放送(未公開動画含めて)を観て勇気を得た人や、自身の置かれた場所とは違う世界を想像することが出来る方が一人でも多く居ますように、、、と願うばかりです。
「ぬちどぅたから」は『ちゅらさん』でおばぁも言っていた素敵な言葉。
一人でも多くの今まさに辛い心を抱えている方に届きますように・・・。


投稿:エム 2016年11月08日(火曜日) 12時13分