本文へジャンプ

『"勇気"、もらえます』 (公開収録@青山学院大)

2012年10月28日(日)


こんにちは、キャスターの山田賢治です。
急に朝晩を中心に涼しくなってきましたね。体調崩していませんか。


さて、先日、東京の青山学院大学で公開収録した「未来へのアクション」。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!
残念ながら来られなかった方も、放送を見たら、きっと当日の“空気感”がわかると思います。ぜひ見てほしいです!

 

ゲストのNPO法人の代表、駒崎弘樹さんの熱弁に間違いなく圧倒されます、はい。
10月29日、30日、2回に渡っての放送です。
また、クラウドファンディングを手掛ける米良はるかさんをゲストに迎えた回は、11月26日の放送。
駒崎さんは33歳、米良さんは収録当日25歳を迎えた若手の“風雲児”です。


2人の活動や発した言葉には共通点が多かったな、と振り返っています。


2人の活動の先に、多くの人の“心からの安心と生きる力”が生まれています。

そして、「小さなアクションでいい。世の中を、自分の生き方を変えられるかも知れない」という勇気がもらえます。

そして2人とも、近い未来だけでなく、数十年後の社会や自分を見据えているということにハッとさせられました。


「自分の子どもが大人になったとき、安心して暮らせる社会を作っておきたい」

「人生1回だから、自分が死ぬ時に悔いのないような生き方を毎年送りたい」


本気で戦っています、彼らは。

翻って、自分は戦っているのか。ステージ上で話を聞きながら、自分に問いかけました。

 

未来へのアクション File6 “子育て”で社会を変える
10月29日(月) 夜8時-8時29分 Eテレ
11月5日  (月) 昼1時5分-1時34分 Eテレ(再放送) 


未来へのアクション File7 “休眠口座”で社会を変える?
10月30日(火) 夜8時-8時29分 Eテレ
11月6日  (火) 昼1時5分-1時34分 Eテレ(再放送)

コメント

※コメントはありません