カレンダー
loading
アナウンサー・リポーター
過去に在籍したアナ・リポ
新着記事

白くて甘くて軟らかい!ユーラップねぎ

※クリックするとNHKサイトを離れます

区切り

今年は雪が少ないですね。

除雪の必要がなく、歩きやすくていいなと思いますが、

綺麗な雪景色が見られないのはなんだか物足りない気もします・・・。

そして冬といえば!鍋がおいしい季節ですよね(*^^*)

今回は、鍋に欠かせない野菜をご紹介します!

 

 

1月17日(金)に放送したJIMOTO自慢

八雲町から軟白ネギの話題をお伝えしました。20200121-hanada2.jpg

 

特に八雲町では町を流れる川の名前にちなんで

ユーラップねぎ」という名前でブランド化をしています。

 

特徴は、甘い・白い・軟らかいんです!!

 

そんな軟白ネギ、育てるのは手間暇がかかります。

20200121-hanada3.jpg

 

美白を保つには日光が大敵。

ということで、こうした黒いシートで日光を遮っています。

 

このシートを支える鉄線はハウス1棟におよそ2000本!

それを1本1本手作業で地面に差し込んでいるんですよ。

こちらの農家さん、ハウスが12棟もあるんです。

本当に時間のかかる作業ですよね。

 

そして、甘くするために必要なのが温度管理

20200121-hanada4.jpg

 今の時期、こちらの農家さんではハウスの中の温度を

3℃くらいに設定しています。

 

3℃くらいだとネギは寒さに耐えて体の中に糖分を蓄えるため、

甘くなるんです。

 

しかし、これよりも寒くなるとネギの元気がなくなり、クタッとなってしまうそう。

20200121-hanada5.jpg

 農家の鮱名靖さん。

「吹雪の日とかは心配になって夜中でも来てしまう。」

そうです。

 

鮱名さんの愛情をたっぷり受けて、

さらに、雨や風などのネギにとってのストレスからも守っている

だからこそ軟らかいネギになるんですね(^^)

 

そんな軟白ネギの地元の農家さんおススメの食べ方!

20200121-hanada6.jpg

 ネギのカルパッチョと天ぷらです。

生で食べるカルパッチョだと甘くて食べやすい

軟白ネギの良さをそのまま味わえます!

そして、天ぷらのように火を通すとさらに甘みが増します!!

どちらもとーーーーってもおいしかったです(^^♪

 

鍋に入れるとトロッと溶けてしまうほどなんだとか。

甘くて軟らかい軟白ネギだからこそ、いろんな食べ方ができるんですね!

20200121-hanada7.jpg

 

八雲町の軟白ネギ、ぜひいろんな料理で味わってみてください(*^^*)

記事テーマ,取材日記・番組情報,アナウンサー・リポーター,花田 実咲_取材日記・番組情報
区切り
前のページへ戻る